食事と体重 | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


病気になって5kg痩せ、ステロイドの服用をして、お約束のように太りました。

10kg…

何も考えていなかったのです。
お腹が空いたら食べてました。
退院して、自分で食事管理をしなければ、とんでもないことになる!と思い、とあるダイエットアプリをダウンロード。
昨年、8月から毎日食べたものをレコーディングしています。

病院の栄養士さん指示のカロリー分を食べますが、まったく痩せません。
浮腫んで翌朝、2kg増がしょっちゅうあります。体調が落ち着くと、この2kgは落ちます。

医師に伝えたところ、痩せる事は考えなくて良いと少々、お怒り気味(^^;;
でも、どう考えても肥満の域です。

なので、なんとか出来る努力を…と食事に励んでいます。


朝は毎日ほぼ同じメニュー(笑)
作る気力があまりないのと、好きなくだものを食べて気分アップのため

きのうのお昼は、生協で買ったゴボウおから入り白和えを食べようと決めていて、ビタミンを考えて人参しりしりのみ作りました。

夜は、また生協の冷凍食品を焼き(キンピラの牛肉巻き)飛竜頭を市販の白出汁と砂糖、醤油でたまたまあった舞茸を入れ煮ただけです。

スキムミルクや、ウエハースはカルシウムや鉄の補給。
お医者さんもサプリよりは、栄養補助食品で、とのお話しもあり、食べています。

昨日のメニューで炭水化物、たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄やビタミン等の評価は適正範囲、食事バランスも良い評価でした。

が、これがなかなか難しいんです。
きのうは、まぐれですね。

1,481キロカロリー、食事は85点。アプリによると、運動が316キロカロリー分できれば100点。

湯船につかる、家事30分(実際は牛歩で動き、休憩たんまり入れて3時間強です)、歩行運動0分で登録し、90点。




•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*

朝食(トマト、キウイ、オレンジ各1個、粉末青汁を入れた低脂肪乳コップ半分程度、トースト、食後に緑茶)

昼(ごはん120g、人参しりしり、ゴボウおから入り白和え、奈良漬少々)

夜(ごはん120g、キンピラの牛肉巻き、飛竜頭と舞茸の煮もの、カルシウムウエハース、スキムミルク)

紅茶は2キロカロリー、ビタミンB2
緑茶には鉄、ビタミンB2、Cがあるようです。






にほんブログ村