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マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは。
マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。
嬉しいです。


3月11日
本日、東日本大震災から2年が経ちました。
震災により、かけがえのない命を失われた多くの人々と
その遺族に対し、あらためて深くご冥福をお祈り申し上げます。


自分の事だけ考えて、臭い物には蓋をする。
そんな時代に生きながら、自由がある意味を感じました。

食べるのに困らない自由、仕事を選ぶ自由、
夢を持つことが出来る自由がある。
その事を忘れずにいたい。


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そして今、自分に何が出来るのか、何が残せるのか。
もう一度考えてみたいと思う。 

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マーケティングコンサルタントの東海等です。


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いつもお世話になっているカリスマデザイナーの薦めで、

去年の12月から月に1回のペースで彼と一緒にニコ生放送をやってます。


だいたい夜中の12時とか1時から放送を始めて、2時間ぐらい

広告やマーケティングなど雑談も含めて対談してます。


でも昨夜は、ニコ生ではなくユーストリームで生放送をやって.みた。


夜の11時半ぐらいからのスタートにもかかわらず、たくさんの友達が

見みきてくれて、コメントまでくれた。最高に嬉しく、楽しかった。

しかもその内の1人はニューヨークにいる親友だった。


ニコ生にしても、ユーストリームにしても、生放送という

ライブ感はたまらなく気持ちがいい。

リアルタイムでリアクションが分かり、双方向にコミュニケーションが

とれる事も生放送の醍醐味だ。


僕が言うまでもなく、世の中にはモノや情報があふれている現代、

“その場、その時にしか味わえない体験”が最大の価値になる。



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人間は過去に生きることも、未来に生きることも出来ない。

“今”という瞬間を大切に、思い切り楽しむ感性を活かす事が、

これからのビジネスのあり方だと強く思う。

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すべてはコンセプトから。


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「サプライズをたのしもう」をコンセプトに、

文具、キッチン用品、インテリア雑貨から

玩具、ゲーム、アウトドアグッズまで幅広くそろう

アパレル企業「遊心クリエイション」が手掛ける

「ASOKO(アソコ)」。

雑貨店などか軒を連ねる南堀江のオレンジストリートに

2013年3月2日にオープン。

2日間で3000人強が来店し、予想を上回る売り上げを達成した。

“おしゃれな激安雑貨店”として早くも話題を集めている。


遊心クリエイションの森島社長は「商品に価格以上の価値を

感じてもらいたい。少ない予算の中で悦びや満足感を得られる

モノという基準でセレクト。“ちょっと気の利いたモノで、普段の

生活にちょっとした感動”を提供する。」と話す。


始めは「サプライズをたのしもう」って、素晴らしいコンセプトだなぁ

と思ったけど、森島社長のお言葉に少し違和感を覚えた。

(決して偉そぶって上から言っているのではありませんので。)


コンセプトが「サプライズをたのしもう」なら、何も低価格で

同業他社と競争する必要があるのだろうか?

“商品に価格以上の価値を感じてもらいたい。”と

おっしゃってるが、人は安いから価値を感じるのではなく、

価値を感じたから安いのであって、低価格が安いのではない。

ややこしい事を言ってますが、ちゃんと伝わってますでしょうか?


もう一つ、“悦びや満足感を得られるモノという基準でセレクト。”

とおっしゃてるが、これも??って感じ。

人は、“モノ”では悦びや満足感を得られないと思う。

“モノ”を通じて体験する“コト”に悦びや満足感が得られる

のではないだろうか。


セレクトする基準を間違えれば、せっかくのコンセプトも

台無しになる。


期待を込めて、ASOKO(アソコ)さんには、

「サプライズさせる楽しい“コト”」を提供してもらいたい。