欲しくないのに欲しくなる | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは。

マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見に来てくれて有り難うございます。

嬉しいです!



今まで興味の無かったUFOキャッチャーをする機会があり、

最近やってみた。



マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ


全く欲しいとも思わない人形を必死になって、しかも

2,3千円ぐらいつっこんでゲットしようとしてる自分が

そこにいた。(((( ;°Д°))))


ゲームを達成したいコンプリート欲が、結果人形を手に

入れるために大金を支払うこととなった。

人形を手に入れるまで悔しくて途中ではなかなか

諦めきれなかった。(ノ_・。)


しかも、色違いの人形があったり、レアな人形があったりすると

コンプリート欲に加えて、コレクション欲まで湧いてくるから恐ろしい。

もしこの人形がどこかのお店で10円で売られていても

買おうとも思わないし、もちろん買う必要も僕にはないのに。


僕の世代なら、ビックリマンチョコを思い出す人が多いと思う。

僕は一度もビックリマンチョコを買ったことがなかったので

よかったが(笑)、僕の友達にはいまだに買い続け、シールを

コレクションしている人がいる。

(別に悪いことだとは思っていませんので。念のために補足。)

その当時、シール集めの為にチョコレートを捨てている事が問題に

なっていたが、今の世代ではコンプガチャが問題になっている。


そんな事を思いながら、ゲームセンターを見渡してみると、

子供達はカードゲーム、大人達はUFOキャッチャーにはまっていた。



大人になってからゲームセンターに行くと、色々な気づきがあって面白い。


商品そのものが欲しいのではなく、商品をゲットするプロセスが楽しい。

大人も子供もみんな、楽しめる体験が欲しいんだなぁと実感した。


これからのビジネスは、お客様をいかに楽しませることが出来るかが

ポイントになるだろう。

すでに僕がUFOキャッチャーで実証済みのように、そこに商品の価格は

問題ではなくなるはず。