こんばんは。
マーケティングコンサルタントの東海等です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。
嬉しいです!
誰もがたくさんの情報発信が出来る時代になり、
コミュニケーションを取る手段も劇的に増え、それにともない
コミュニケーション力が今までに増して重要になってきている。
最近、コミュニケーション不足、あるいはコミュニケーションミスによる
人間関係のトラブルや、クライアントが抱えるクレーム問題をよく耳にする。
僕が思うに、コミュニケーションにおいて、
こちらが何を伝えるかではなくて、
伝えられた内容を受け手がどう解釈するか
が重要ではないかと。
ほとんどの人は自分のコミュニケーションスキルを
過大評価して、「相手はちっとも理解してくれない」
と嘆いては首をひねる。
真のコミュニケーションは、メッセージが狙い通りに
受け入れられ、理解されてこそ成立するものである。
会話でのコミュニケーションより、活字でコミュニケーションする
機会が増えた今、特に注意してコミュニケーションしたいと思う。