人の購買心理は実に複雑 | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは、マーケティングコンサルタントの東海等です。


今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。
嬉しいです。


最近、なぜ自分が買い物をするのか?を
客観的に考察して思う事がある。
それは、

「たとえ素晴らしい商品でも
いくら価値が伝わっても
どれだけセールスマンと仲が良くても
必要がなければ買い物をしない。

でも、必要が無くても買ってしまうことがある。
そう、人は感情で買い物をするから。」


という事は、
お客様の感情を動かすようなアイデアを考えて、
ビジネスを楽しまないと、市場から求められなくなるだろう。

だから、
どんな商品やサービスであれ、エンターテイメント性と
ユーモア性は欠かせないと思う。


マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

今まで通りの広告・販促方法では、反応が無いのは当然である。

買い物をするときに、なぜ自分はその商品を買ったのか?と
自問自答すると、自分のビジネスのヒントになるだろう。