キュレーションのチカラ | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

IKEAのエレベーター内の写真 


マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ


単なる移動手段のエレベーターでさえも広告媒体として使う。

いかにも海外っぽいセンスで僕は好き。


エレベーターという閉じ込められた静かな空間に

こんな写真があると、嫌でも目に入る。

そして、店内に入る前から買い物をする

ワクワク感が駆り立てられる。




IKEAで買い物をする魅力は、

ただ単に家具や雑貨を陳列して売っているのではなく、

デザイナーごとに家具や雑貨をコーディネートして

ライフスタイルを売っていること。

だから見ているだけでも楽しく、必要でなかった物も

ついつい欲しくなってしまう。


どんな商品やサービスを扱っているビジネスでも、

その商品やサービスをキュレーションする事によって

新たな価値と市場が創造できて、価格競争に巻き込まれない

独自化路線を進める事ができる。


差別化ではなく独自化が求められる今のこの時代には

キュレーションするチカラがとても重要で、求められる

スキルの1つだろう。



※キュレーション…モノや情報の意味をとらえなおして編集し、

            新しい価値をユーザーに提供すること。