たまたま手にとったMacのチラシ。
さすがMacのチラシはどれ見てもよく出来ている!
まず、誰に向けてのチラシなのかが明確。
もちろん学生さん向け。
そして、どんな特典があるのかというと、Macを買うと
アプリケーションが1万円分ついてくるという
単純で分かりやすい。
ついてくるという表現がお得感を与えていい感じ。
1万円分プレゼント!とか、1万円分無料!って書かれるより、
表現が上品で全然嫌みがない。
そして、そのお得感をさらにこのように表現しています。
“勉強用にPages、Numbers、Keynoteを全部手に入れても、
まだまだ余裕たっぷり。勉強の合間に楽しむものも
いろいろ選べます。”
このように表現されると、Macを買ったら体験出来るコトが
すぐにイメージ出来ますよね!
これ大事!
そしてデザインも、写真では分かりづらいかもしれませんが、
背景が黒板です。そして、中央のイラストはチョークで
描いたようにデザインされ、右上にあるMacのロゴマークまで
ちゃんとチョークで描いたようにしてあります。
(さすが芸が細かい)
商品であるMacのパソコンは、1番下に小さくのっているだけで、
商品スペック(表面には品名や価格などの詳細)は全くなく、
Macを買ったら体験できるコトを中央に大きめのスペースを
割いてイラストで描いている。
これを見たらワクワクするのは僕だけでしょうか?
僕が学生でパソコンを買おうとしている時に、こんなチラシを
見たら、他のパソコンには目がいかないなぁ。
Macの広告•販促は、ほんとによく出来ていますので、
同業他社の広告•販促と比較して見てみてください。
表現の違いが歴然です!