やっぱり変ですよねえ。お墓のバック・ツー・スクール・セール。
娘が来年結婚するし、身辺整理をちゃんとするかと思って、双子が小さい時に準備した遺書だの信託だのをアップデートしないとなあ、と重い腰をあげたところです。
で、それで思いついたのがお墓。
双子も就職して間がないし、将来どこかに引っ越す可能性もあるし、このあたりの墓地に意味があるのかと思案。そこで、思いついたのがハワイ。ここなら、気分的に日本に近いし、双子も気が向いたらバケーションのついでに寄れるかなあと。早速、墓地斡旋業者にコンタクトして、ズームで霊園ツアーをしてもらいました。
(ハワイの霊園)
いやあ、実にいい。めちゃくちゃリゾート。
セールスの人に言われました。
『8月中に契約して頂ければ、20%引きにします。バック・ツー・スクール・セール中なので。』
アメリカでは新学期が始まる前に、お店がセールをやります。文房具から、大学の寮に持っていく布団まで、あらゆるお店がセールをしてるんですけど、お墓のセール。。。。
双子に早速、チャット。
筆者『ハワイにお墓を買っておこうかと思うんだけど、どう思う』
息子『そんな話はちょっと悲しくなるんだけど』
娘『ちょっと、無謀じゃないの。飛行機で10時間かかるよ。』
筆者『バック・ツー・スクール・セール中で安くしてもらえるんだよね、今決めれば』
息子『何それ。そう言えば、スクール・シューティングがあったよね。ちょっと、ヤバいよ、その墓地』
娘『せめて、レイバー・デー・セールじゃないの。』
アメリカでは祭日に合わせて、家具屋だの、自動車販売店だのがセールをします。9月1日がレイバー・デーなので、それなら分かると言うわけです。
娘の婚約者まで、チャットに乱入。
婚約者『ユダヤ人は、埋葬して13日目にお墓参りしないといけませんよね。それと命日にも。その度にハワイに行くのはちょっと厳しいと思うんですけど。。。』
へえ、お墓参りしてくれるんだ、へえ。ちょっと嬉しいかも。。。
まあ、双子に散々、言われて、ハワイはやっぱり無しかと、思い直しています。ちょっと、残念ですけどね。
お墓の話は置いておいて、新学期を迎える高校生へのアドバイスを少し。
- 大学のアドミッションを調べること
- 計画立てて学科を選択すること
- 学校の先生といい関係を作ること
- 課外活動を慎重に選ぶこと
- ストレスをうまく対処すること
- 保護者と一緒に大学進学を考えること

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!