医大生が医者になりたくない州はどこ? | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

NYフィルのコンサート行ってきました。演目は、モーツアルトレクイエム。いやあ、良かった。しかも、タダでゲットしたのが前から5列目の席。えっへん。(明日も行きますびっくりマークへへへ)飛び出すハート

 

 

シーズンが終わる間際になって、1枚無料で貰えるチケットがあるのを思い出した結果、いつもの席とは違う席になった次第です。ぐずぐずしてみるもんです。この日だけ、わずかにチケットが残っていて、しかもこんないい席。ラブ

 

やっぱりいいですねえ。荘厳なコーラス。おねがい

 

最近、カーネギーホールフィラデルフィア・オーケストラが同じ演目を演奏してました。なんと、娘の大学の同級生が歌手デビューびっくりマーク行ってあげれば良かった。。。。でもびっくりです。娘の大学はパフォーミング・アーツの学位がないアイビーリーグ大ですから。好きなことは、どこの大学に行っても出来るっていうことなのかもしれません。グラサン

 

娘の方は、地味ですけど、医大の卒業式での演奏を頼まれました。4重奏のバイオリンで。ギャラはちゃんと出るそうです。へえ。口笛

 

医大と言えば、卒業後に研修医として赴任する病院の振り分けが終わりましたけど、2022年に最高裁で『堕胎を許す法律』が廃止されて以来、赴任希望先に激変が起きているようです。ショボーン

 

この法律が廃止された結果、現在14州で『堕胎全面禁止』になりました。結果、医学生たちは、この州には行きたいくないと言ってるようです。特に産婦人科医は。それと何科の仕事にも携わる救急医も。びっくり

 

まあ、気持ちは分かる。ショボーン

 

アイダホ州なんか、堕胎したことが分かったら、懲役2−5年の上、医師免許剥奪テキサス州は、最低罰金10万ドル(日本円で約1,500万円)の罰金の上、懲役5-99年ですよ。こんなリスクのある場所に行きたくないと研修医が考えるのも無理はないですよねえ。ほんと。。。。チーン

 

研修医だけじゃなくて、アイダホ州の産婦人科医の22%が既に州外に脱出済み。これから15ヶ月以内に55%のハイリスクを扱う医者がいなくなって、州に5人以下になると予想されているんだとか。医療崩壊びっくりマークゲッソリ

 

他の専門の研修医たちも、堕胎禁止令の出ている州に行きたくない理由として、行政が医療に口を出してくること事実を鑑みて、将来の不安があると言うことらしい。ガーン

 

ついでに言うと、テキサス州は2021年から医大4年生(最終学年)の数が減っているらしいです。医者としての完全な教育を受けさせてもらえないという理由で。うーーん、これは考えなかった。確かに、堕胎の実習なんて無いですもんね。滝汗

 

堕胎問題は、政治問題だけじゃなくて、医療崩壊にも繋がってると言うホラーストーリーでした。ドクロ 叫び ドクロ 叫び 爆弾

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村