娘と盛り上がっちゃいました。オーバーリン音大のバイオリン実技課題で。![]()
どこの音大も、バッハだとか、パガニーニだとか、協奏曲だとかが課題になってるんですけど、オーバーリンの注意事項にちょっとビックリ。![]()
娘が5年前に受験した音大の1つがオーバーリンで、その時は無かったんですけど。。。。
それがこの注意事項。
実技試験で弾く曲を選ぶ時に、黒人作曲家だとか、その他のマイノリティを代表する作曲家の作品を選べと書いてある
![]()
うーん。![]()
気持ちはわかるけど、音大のオーディションですよ、これ。ジュリアードだとか南カリフォルニア大学だとかのように、1960年以降の現代音楽の中から選べというのなら分かるんですけど。。。。![]()
バロック、古典派、ロマン派、現代音楽とかそういう違うスタイルの曲を選べというんじゃなくて、作曲家自身の個人的なバックグラウンドですからねえ。作品どうこうじゃなくて。。。![]()
オーバーリン音大は、アメリカで1番古い音大です。併設のオーバーリン大学は、アメリカで最初に黒人を入学させたり、男女共学にしたりとリベラルなことで有名です。中年以上のオジサンは、『お前は、オーバーリン出身か
』とかリベラルな発言をする人に対してコメントする時に、引き合いに出される大学です。![]()
でも、ちょっと違うんじゃないかなあ、と思ったりして。![]()
どんな人の作品をオーディションで弾けるのかなあ、と調べて見ました。![]()
1番古い黒人作曲家は18世紀のサンジョルジェ。この人『黒いモーツアルト』と呼ばれていたらしい。黒人と言っても、お父さんがフランス人でカリブのプランテーション所有者。既婚者ですけど、16歳の奴隷に子供を産ませちゃった。あまり褒めれた出自ではないですけど、7歳からフランスの寄宿学校で教育を受けたんですね。だから、まあ、当時とすれば、いいお父さん![]()
![]()
この人、バイオリニストだったこともあって、バイオリン協奏曲を14作曲してます。ふうん。![]()
娘が言います。![]()
『じゃあ、ブラームスでもいいんじゃない
』
えっ![]()
![]()
『あの人、絶対ゲイだったと思うんだよね。若い頃、美少女だと思われてたし。』
うーん、そんなんでいいんですかねえ。お嬢さん。。。ブラームスなんてクラッシックのど真ん中じゃないですか。。。![]()
娘は、オーバーリン音大のオーディションでは、サンサーンスの3番を弾いたんですけど、今年の受験だったら、ブラームスの協奏曲だったんですかね
それともハンガリアン・ダンス
今年じゃなくて、良かったかも。。。。オーバーリンは、ブラームスを期待してるとは思えないですし。。。![]()
それでは、皆さん、オーディション頑張って下さいね。
![]()
知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!


