3月11日

2024年の今日の想い…


昨日3月10日は

東京大空襲


本日3月11日は

東日本大震災


そして

本日3月11日は

母の命日


三つの想いを

綴った

過去2018年の

ブログ

『粛々と生き抜く〜奇跡』

良かったら

御覧下さい



母の想い出は

ミシンと切り離せないません

母は腕の良い職人で

朝丘雪路様に気に入られ

お洋服を何十着も

縫っていました


私はそんな母の

ミシンに向う後ろ姿を

幼い頃から

眺めてきましたので


私は今でもダンス関係のお仕事を

40年続けていますが…

子供の頃は

服飾デザイナーを

目指していました


母の天才的な裁縫の腕や

お客様の身体にピッタリな

ご要望通りの型紙を作り

高価な布地を裁断し

曲線や美しい立体的に縫う腕を

私は間近で見てきたので

お陰で

私は高校を卒業するまでに

着物やスーツ、コートまで

縫える様になっていました


でも裁縫を仕事にするのは

とても大変で

母の苦労も

たくさん見てきましたから

裁縫ではなく

服飾デザイナーなら 

絵を描く事も好きだったので

楽かな?と安易に考えていましたが…


結局…


ジャズダンスとバレエに

魅せられて

たくさんの先生について

毎日の様にレッスンを

していました


そうです

ダンスにハマって

しまいました😁


最初はとっても下手くそで

覚えも悪く

とてもプロへの道は

厳しいと思いましたが


ただ一つ

ダンスが好き!

その気持ちだけは

だれにも負けない

自信がありました!

ダンスに向き合う

パッションだけは

誰にも負けない!


ダンスの仕事が

上手くいかないときも

レッスン代はバイトで

稼いで

ダンスレッスンに明け暮れました



そして

お洋服のように

ものづくりは大好き!

それが…

振付師という形で

自分の頭に描いたものを

目に見えるように

振付する仕事に

今は幸せを感じています


ダンスが好き

それだけで

プロになってから

40年が経ちました


あらためて

今日3月11日

ダンスに対する

情熱が

燃え上がりました



最後まで

お読み頂き

ありがとうございました🍀


今日も明日も未来が

明るい光で満ちあふれますよう

皆様の幸せを

心より祈っております🍀



KEIKO

フレックスダンススクール