こんにちは、藤田かおりです。
仕事机が手紙だらけになっています。娘が手紙魔なので。。
専用のファイルを準備していますが追いつきません。
今朝は特別に節分豆も添えてありました…おやつかな(笑)
今回のテーマは
口に出すことでキャリアのチャンスが生まれる3つの言葉
仕事だけではなく、ライフキャリア全体において、
「~したいです」
「~できます」
「~しましょうか?」
と、自然体で口に出せる人はチャンスメーカーだなと感じます。
「~したいです」は、
したいことがきちんと意識できていて自分の内側でしっかり推敲できていないと
自分の言葉では語れません。
自分の言葉はキーワードそのものです。
キーワードを口に出していると、情報が集まってきます。
ネット検索でも、キーワードを打ち込まないと結果は出てきませんよね。
その情報がチャンスに変わったり、チャンスにつながったりするんですよ。
たとえば…
「○○さんが~~の仕事をしているらしいよ。話を聞いてみたら?」
「こういう機会があるけど、したいって言っていたよね?」
みたいなことがあります。
「~したいです」はチャンスの種まきみたいなものかもしれません。
したいことがあっても、実際その先は、やってみないと分からないことも多いもの。
だからこそ、自分がしたいことを
気負わず「~したいです」と言えるのはチャンスを引き寄せることに
つながるのではないかなと思います(^_^)
「~できます」は責任を伴う言葉ですよね。
自分にプレッシャーをかけるというか…挑戦への言葉かなと思います。
この言葉が縁で携わることは、成長につながるものが多いです(経験より)。
自分のできることが、
客観的な指標でどのレベルなのか、具体的に何ができるのかを説明できるかどうかが、
自分にとっても相手にとってもカギになるのではないでしょうか。
自分にとっても相手にとってもカギになるのではないでしょうか。
私はずっと自分ができることを、相手に伝えるのが苦手でした。
営業(売り込み)と思われるかな?
自己主張が強いって気を悪くされるかも…
自慢だと勘違いされたらどうしよう
と、勝手にいろいろ妄想して不安になっていたんですね(^_^;)
でも、自分ができることを相手にお伝えするのは
ただの情報提供
だと気が付いてから、楽になったように思います♪
「~しましょうか?」の声掛けは、
・相手(状況)をよく見て理解していること
・相手が望んでいるものを想像できていること
・できる目安がたっていること
など、適切な内容とタイミングであることがポイントかなと思います。
(全部できなくても「半分ならできます」、「●時までなら大丈夫です」
「~であれば、可能です」など…できる目安が明確だと助かります、本当に)
だからこそ 「助かります!ありがとう!!」とすぐに反応できるような
声掛けをもらえると、とても印象に残るもの。
気遣いのできる人が好まれるのはもちろんですが、
相手にプラスになることを自発的に提案できるのは1つのスキルですね☆
一方的に押し付けないのは、どのような情報であれ意見であれ同じこと。
コミュニケーションにおいて、相手のことを考えるのは当然です。
そのうえで、「~したいです」「~できます」「~しましょうか?」とお伝えする…
魅力を感じるかどうか、必要かどうか判断するのは相手ですよ♪
最後に。この3つの言葉が効力を発揮するのは、
日ごろの行いや人間性、信頼関係がベースにあってのこと。
まじめさや丁寧な対応、地道な努力、人の良さって、
それだけでは評価されにくかったり、強みとして認識されにくかったりしますが
チャンスのときには、ぐっと後押ししてくれるものです!
もしチャンスがほしいと思っているなら、ほんの少しの勇気を出せるかどうか。
できることをできる形で行動に起こす
この積み重ねではないかなと思います(^_^)
在宅ワーク・在宅起業に踏み出すきっかけになる無料セッション
★参加者 募集★
在宅ワーカーでもあるキャリアコンサルタントとお話ししてみませんか?
家で働きたい方、キャリアの方向性に悩まれている在宅ワーカーの方から、
「在宅ワークのモヤモヤを解消できた」
「家で仕事を始める勇気が出た」
「今後のキャリアについて考えるいい機会になった」
などのお声をいただいています。
在宅ワークに興味はあるけど、何も分からない…始めるかどうかも悩み中…
という方も歓迎します。お茶を飲みながら、気楽にお話ししましょう♪
時間は45分~60分。Skypeを使いますので料金は一切かかりません。
(Skypeは無料のツールです。インストールのサポートもいたしますのでご安心を)
お問い合わせはコチラ の問い合わせフォームからお願いいたします。
気になることがあれば遠慮なくご質問もどうぞ(^_^)
(ご興味を持っていただきありがとうございます!
お問い合わせが増えており、スケジュールの調整をお願いしておりますこと
ご了承いただけますと幸いです。)
