こんにちは、藤田かおりです。
WEBサイトのニュースで働き方についての記事があったので
ちらっと目を通したら、
その下に興味を惹かれるコメントがありました。
普通に会社行って、子ども育てて、家事してって思ってたけど、できない。
もう在宅で働ける仕事探すしかないな…。
というような内容です(転記ではありません
)
このコメントに、たくさんの返信が付いていて
いろいろな方が目をとめているんだなぁと感じました。
私も、在宅ワークを始める前、
「転勤がある人と結婚して、子育てもしながら、
普通に会社員で働き続けるのってどう考えても無理でしょ」
と、思っていたので、気持ちはよく分かります。
それが…先日これからの働き方を考える中で、
在宅ワークを選ぶという発想が全部ひっくり返る気づきがありました。
今は、在宅ワークを早く始めてよかったと思えます![]()
単純なことですが、思い込みで見えなくなっていたことでした。
「普通」の働き方ってなんでしょう?というお話。
↓
私が会社員をしていたのは10年前。
フリーランスになって、この10年で
在宅ワーク
テレワーク
リモートワーク
ノマドワーク
と、会社に行かない、場所にとらわれない働き方の広がりを実感しています。
この流れは、これからも加速すると思っています。
従来通りの会社勤めでは働けない人がいて、
育児や介護、個々の事情で、働き方に制限があっても働きたい人がいて、
人材は不足していて、スキルを活かしてほしいという場もあって、
IOTは革新的にどんどん向上して、環境も整っていっているのですから。
これから10年後・20年後・30年後に、
どういう働き方になっていくか
どういう働き方が流行っていくか
を考えると、
在宅で仕事をすることが、選択肢としてもっと主流になると思うのです。
タイトルで”普通の会社員”と表現しましたが、
「普通」の中に在宅ワークやテレワークといった柔軟な働き方が入る
ように、近いうちなると期待しています。
個人的な実感として、
場所にとらわれない働き方が
「普通」に選択できるようになってきているとは思っていますが
ココ長崎県では、
まだまだ一般的に「普通」の働き方とは認識されてはいない印象です。
地方こそ、柔軟な働き方ができると強みになると思うのですが![]()
働き方も、仕事に対する意識もじんわり変化していくものですから、
変化に、一歩先取りで対応力をつけておけば、
その力がこれからを生きていくアドバンテージになります。
今から始めていれば、これから、10年後、20年後、30年後には、
在宅ワークのキャリアを先行して積んでいる
ことになりますよね。
そう気が付いて、
早く在宅ワークを始めてよかった
ここまで続けてきてよかった
と、なんだかホッとしたところがあります。
在宅ワークは、「今」の働きづらさををしのぐだけの選択肢ではありません。
今、会社員になれないから選んだ選択だったとしても、
将来につながる、
未来で積極的に選択される働き方になる可能性がある、
と考えたら、
楽しくなってきませんか
?
ご質問やお問い合わせは
こちらの お問い合わせ フォームからお気軽にどうぞ。
直接、私に届きますのでご安心ください![]()

