こんにちは、藤田かおりです。
転勤族ママの悩みにはいろいろありますが、
「サポートしてくれる人が身近にいない」というのも
その1つ。
不思議なことに、忙しいときや急いでいるときに限って、
子どもが病気になったり、トラブルが起きたりするものです。
なぜでしょう(^_^;)
在宅起業に興味を持たれる転勤族ママは、
自分のキャリアについて考えたいという気持ちがありつつ、
「家族を大事にしたい」という思いや
「自分が家族を見なければ…」というプレッシャーもあるかと。
家族のことでサポートが受けられない状態で、
仕事まで可能だろうか…という不安もあると思います。

在宅起業(フレキシブルな働き方)であれば
ワークライフバランスが取りやすいといっても、何かあったとき、
仕事をどう回すかは常に考えておく必要があります。
基本は 報告・連絡・相談 。
働き方や職種に関わらず仕事における基本ですが、
在宅で仕事をしているフリーランスこそ、
信頼につながる「報・連・相」は本当に大事です。
それとともに、自分で請け負っている仕事について
最後まで責任を全うする意識や覚悟
を持っておかなくてはなりません。
ですから、
「問題が起きて仕事ができなくなりました。申し訳ありません!」
だけでは不十分。
その後の対策まで手を打てるかというところが問われます。
つまり、事前にリスク管理できているかです。
例えば…
・スケジュールの調整
・作業量を増やす手配や作業時間の変更
・代わりの人材に連絡を取る
・支援を受けられる機関やサービスの活用
など。
何かあったときのレベルに応じて、
自分がすべきこと、対策としてできること、できないことを
明確にしておくことは、
クライアントのためであり自分のためでもあります。
見通しが立たないと不安が増しますから、
具体的に対策を検討してリスク管理をしておきましょう。
「サポートが無いから起業は難しい」と考えるのはもったない。
サポートが無いことで問題になることは何か、
リストアップしてみると、対策もリアルに考えやすいですよ。
一緒にがんばりましょう!
ちなみに、何かあったときに心強いのは、
相談できる相手がいることだというのが実感です。
一人で抱え込むと、焦ります…。
話を聞いてくれる、そして、快くフォローしてくれる仲間
がいることに感謝しかありません(^_^)
「こういうときはどうしたらいい?」
「○○について、どのようなことに気を付けるべき?」
など、質問だけでもOKです!お気軽にどうぞ。
▼お問い合わせ