2018年度の畑作業開始!6月から今年度の作業が始まりました!とても良いお天気で、焼けるよー麦茶をガンガン飲みながら、10班に分かれて作業します。今回は新梢を垂直に誘引する作業。ブルーのクリップを使用して止めます。シャルドネは開花しています。花びらがないのですが、キャップが取れ雌しべと雄しべが見える状態。今日は参加人数が多い。ちょっと見ないうちに伸びていてビックリです。暑かった事もありますが、作業が終わるとグッタリ疲れます。最後はいつもの居酒屋かいじ。電車で乾杯しながら帰ります。お疲れ様でした!今年度も頑張ろうー