花とワインのある時間 -10ページ目

花とワインのある時間

お花とワインのある幸せな時間

6月から今年度の作業が始まりました!


とても良いお天気で、焼けるよー
麦茶をガンガン飲みながら、10班に分かれて作業します。


今回は新梢を垂直に誘引する作業。


ブルーのクリップを使用して止めます。


シャルドネは開花しています。
花びらがないのですが、キャップが取れ雌しべと雄しべが見える状態。


今日は参加人数が多い。



ちょっと見ないうちに伸びていてビックリです。


暑かった事もありますが、作業が終わるとグッタリ疲れます。



最後はいつもの居酒屋かいじ。
電車で乾杯しながら帰ります。
お疲れ様でした!
今年度も頑張ろうー