ご覧いただき、ありがとうございます♡

宮本華です。

このブログでは、ジョン・キムさん、宮本佳実さん、鈴木実歩さんが90日間毎日お届けする「ソロプレナ」になるための、エッセンスを中心にシェアしています。

 

アウトプットすることで、自分の理解を深めつつ、ソロプレナにご興味のある方に、お役に立てる情報を共有できればという思いで書いています。

 

お楽しみいただけると嬉しいです♡

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

こちらは、昨日紹介したキャリン・オルソンさん♡のPintrestよりお借りしました。

 

宮本佳実さんのご友人であり、話し方講師でもある高畠 久美さんをゲストに迎えて、お送りいたします。今回も2回に分けて、お届けします。

 

久美さんは、10年以上司会者をして、ずっとMCの仕事をされていて、今は現役のプレイヤーとしても活動されているんですけど、その経験を生かして、どうやってやったら人に良い印象与えられる話し方ができるのかというレッスンをされています。

 

【テーマ】人前で話す時、どうゆう話し方をすれば、自分の印象が良くなるのか?

 

佳実さん:人にいい印象を持ってもらう話し方は、どうゆう風にしたらいいのかを簡単に教えてもらえますか。

 

久美さん:目を見て、笑顔で、話す

 

本当に基本的なことなんですけど、それが出来ていない人が、この講座を始めてみて本当に多いなって感じたんですね。

 

「笑顔で話す」のは、人の基本

 

それってすごく大切だなって日々感じてますね。

 

佳実さん:笑顔にしようと思うとなかなか出来ないっていう人も、いると思うんですけど、人前で笑顔でしゃべるっていうのをトレーニングする方法ってあるんですか?

 

久美さん:トレーニングというよりは、とにかく「常に、明るく、ポジティブな気持ちでいるということが、とっても大切」

 

日々生きているとイヤなこともあるし、悩みもあったりすると思うんですけど、でも、より楽しく過ごすのは大切ですし、もし会社とかでイヤな上司、キライな上司がいて、上手く円滑な人間関係を築いていこうと思った時にも、やっぱり笑顔で話すのってすごく大切だと思うんで、

 

「笑顔でいる」という意識、心がけるのが一番大切

 

だなって思います。

 

佳実さん:確かに、電話をしていてもこの人が笑顔でしゃべっているのか、真顔でしゃべっているのか、分かるように、声にのるというか、ものすごく印象を左右する大事な一つの要素だと思うので、重要なポイントですね。

 

華の一言♡

目を見て、笑顔で話すというのは、良い印象を持ってもらうのに、大切なことですよね。

大切と分かっていながら、毎回きちんと出来ているかと言われると、完璧ではないなって思います。

怒った表情にないにせよ、にこっとした笑顔ではなく、真顔になってしまっている時があると思います、、自分では見えない分、意識する大切さを改めて思いました。

気持ちの上でも明るく、ポジティブでいること、そうしたらより自然に笑顔にもなれそうですよね。

まず今日から目を見て笑顔で、話すよう心がけます♡