過信と反省 懐かせない | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

2月の寒い夜にゴミ置き場で暖をとる3匹の猫たちを見てから

 

これ以上、可哀想な猫を増やしちゃいけないと

 

TNRを決心し、ほぼ毎晩 猫たちを捜し歩いた

 

 

頭数や性格、♂♀の数も、

餌やりさんが居るのかも分からないまま

 

近隣の民家を訪ねTNRの事を説明して歩いた

 

 

元々、人見知りで人が苦手な上に、

 

あまり協力的でない人たちに

 

フルタイムで働きながらTNR活動の説明をするのも、

 

しんどかった・・・

 

 

基本、人に頼るのが苦手なので、

 

結局 1人で毎晩 フードを持って猫を捜した

 

手術の助成金を市から貰うために写真も必要で・・・

 

 

私の市では、手術前の申請写真

(柄、耳の形が鮮明で猫が大きく撮れてるもの)

 

飼い主が居ない猫だと証明してくれる2世帯の証明

 

これらの審査が通って初めて手術が出来る

 

 

税金を使うから審査が厳しいのは分かるけど

 

隣の市では術後の耳カット写真と領収書だけでOKだと聞いている

 

夜だからこんな写真しか撮れない毎日

 

時間を決めて行っても逢えない日も多く、そんな時は、

 

寒い中40分くらい待って居たり3回くらい通ったり・・・・

 

自分では気づいて居なかったけど弱ってたんだと思う

 

 

或る晩、夜中に何回もトイレに行き、

 

 

3時に突然 オシッコが出なくなり

 

痛みと血尿・・・それでも尿意が強く、トイレから出られなくなった

 

 

1人だし動けなくなると困るので、

 

そのまま自分で緊急医療センターまで

 

運転して行った

 

 

熱も無いし、血尿だから泌尿器科へ行くように言われ

 

翌日朝一で泌尿器科へ

 

痛みが強いので安静に暖かくしているように言われ休暇を取った

 

歩くだけでも痛いのだ

 

 

 

 

自分の意志で始めた猫活で体調を崩して

 

本業の仕事を休むなんて1番自分が嫌だったこと・・・

 

 

自分の体力を過信しすぎたことを猛省した

 

地域猫活動の先輩で或るブロ友さんにアドバイスを貰って

 

無理をしない事を決めた

 

相変わらず申請に使えない写真しか撮れない

(不鮮明過ぎて申請通らないものばかり)

 

中には、ご飯を食べ終わっても、その場にとどまったり

 

座ってる私の側から去らない仔もいる

 

 

たまに時間通り待って居てくれる仔も出て来た

 

 

そうなると情が沸くし可愛くなる

 

 

でも、私は決めてる

 

保護出来ないから、懐かせてはイケナイ

 

人に懐いて虐待犯に連れ去られても困るし餌食になっては困る

 

 

だから、凄く可愛いし愛おしいけど 

 

声を掛けない、優しい言葉も言わない

 

こんな気持ちになったのは初めて

 

自分でも分からない

 

 

 

 

 

人が寝静まった深夜、

 

 

黙って座ってる私と猫

 

 

言葉は無くても気持ちが繋がってる気がして心地いい時間

 

 

こんなんで全頭 手術が上手く行くのか?

 

だいたい猫の見分けもイマイチで頭数もハッキリしない

 

不安で眠りも浅い日々

 

 

 

100均で買ったクッションカバー

「君なら出来る」

 

 

迷ってばかりの私を勇気づけてくれる、お守りのカレンダー