人脈 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

雨麦の里親さんから「いつも雨と麦に有難う」といただきました↓

エイズキャリアを承知で2匹一緒に迎えて貰えたので

なるべく 里親さんの負担を少なくするためにフードやサプリを届けています。

 

新しい冬用ベッドをお揃いで買って貰って幸せそうな雨と麦

 
朝、お父さんと息子さんが必ず雨と麦に話かけて過ごすのが日課だそう。
寝る時と御家族が不在時にはケージで、
 
在宅時と夜の夕食後はフリーにして貰っています
 
 
この日は、起きて直ぐに雨の所に行ったお兄ちゃん
 
里親さんは私の習い事の先生なんですが、SNSの発信が得意な方
 
毎日、LINEのタイムラインで雨麦の事、自分のレッスンの事、
 
女子会での集まりなど発信しています
 
お陰さまで雨麦に逢いに先生の自宅に遊びに来る方も居るそうで
私の所に居たら、無かっただろうなぁ・・・って事も
人とワイワイ過ごすのが好きな方で、PTAの付き合いや
息子さんの部活の父兄仲間とも仲良く出来る方です
 
だから人脈も広い
 
人付き合いが苦手で女子会とか人数が多いと気疲れしてしまう私
 
人脈も広くは無いから、里親さん探しなんかでは苦労します
 
 
 
三毛猫ラグちゃんの里親さんも、雨麦の里親さんからの紹介でした
ラグちゃん この度 正式譲渡になりました
 
実は、社会人の息子さんが先住猫ちゃんをペットショップで購入
 
でも、猫の事を知らないまま 家族に迎えて数年
 
 
問題行動に悩んでしましたが、猫の習性を知れば
 
問題なく過ごすことが出来るレベルで
 
ラグちゃんを迎えるにあたり、ちょっとアドバイスさせていただいたら
 
先住猫ちゃんの問題行動も解決し、2匹でじゃれて遊ぶ動画が届きました
 
 
そして、里親さんからは「ラグが来たことで、猫に興味の無かった長男が
 
ラグの面倒を看てくれて、交代で 先住猫の事も
 
お世話してくれるようになりました。
 
家族が良い状態で変わって来て幸せを感じています」と・・・
 
 
末っ子のお子さんが、重い障害を抱えていて 
 
ご両親は目が離せない中で
 
先住猫ちゃんのお世話も手探りでやられていたので
 
大変だったのでは無いでしょうか・・・
 
 
本来なら動物と暮らすなら その動物の習性を
 
ネットで調べるとかして欲しい所ですが
 
お子さんのお世話で余裕が無かったのかな?と思います
 
 
三毛猫ちゃんも、終の棲家が見つかり先住猫ちゃんも環境が改善されて
 
人間も良い状態に変わる
 
 
猫も人間も幸せになってくれた事が嬉しかったです
 
 
 
 
そして、実はこの仔も・・・ 雨麦の里親さんから私に話が来ました
はい、元飼い主に保健所持ち込みされそうになった 
全身ハゲの有った黒プーちゃんです
 
 
こんな状態だったのが、友達Mちゃんのお陰で 見違えるほどに。

 

まだ、皮膚は赤いけれど、Mちゃんが週に2回シャンプーしてくれています

 

甘えっこの分離不安なので、こうしてると安心するんだとか。。。

 
雨麦の里親さんは、以前は野良猫に関わった事も
保護活動の事も知りませんでした
 
私が何回も、里親募集のチラシをレッスンの時に持参して
周りに配布して苦労してる姿を見ていました
 
それで、雨麦の里親さんになってくれたのです
 
それからSNSの発信が得意なので、
 
雨麦が保護猫であることを発信する事により
 
里親探しの拡散依頼が来るようになったようです
 
 
生徒さんの中には「次は保護猫の里親さんになる」と言ってくれてる方も
 
出て来たそうです。
 
今まで、犬猫はペットショップで買うもの だと思っていた人が
 
お外で暮らしてた猫を迎えてくれる
 
気持ちを持ってくれることは嬉しい変化
 
 
 
人脈の少ない私だけだったら、こうはならなかったかも・・・
 
人脈を持つ・広げるって大切な事だと改めて思う今日この頃
 
分かってはいるんだけど・・・(;^_^A
 

 
今までの里親さんからイベントなどの話が来た時には 
 
時間の許す限り参加するようにしています
 
それは、毎回 里親捜しで本当に苦労していた状況の中、
 
迎えてもらえた感謝の気持ちから。。。
 
 
先日、先生の主催するイベントに行く途中、見た富士山です
 
異常気象ですが、富士山に掛かる雲も前とは違う気がします