台風と家の仔記念日 三周年 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

今回の台風19号
 
上陸したし、今までの中でも怖い暴風雨でした
 
初めて窓に養生テープを「米」貼りしました
 
 
仕事が水力発電関係なので、昨日の日曜には
 
県内の河川で被害の大きかった客先から
 
担当者に緊急要請が有って現地に駆けつけたそうです
 
今朝の朝礼で被害の大きさの報告が有りました
 
 
全国の河川の氾濫、堤防の決壊 被害に遭われた方々には
 
何と言葉を掛けて良いのか・・・
 
1日も早く、元の生活に近づけますよう、願っています

 

 
 
3年前の秋 
 
ミーちゃんファミリーを保護しました
 
ミーちゃんは子猫3匹を連れて頑張っていました
 
 
これは初夏に近所の方が撮った写真
 
私が保護した時には既に居なかった仔も居ます
 
近所の庭に現れた 幸(サチ)
 
初めての捕獲だったので休みの日に 1匹ずつ 保護
 
9/17:福 捕獲
 
福はモモが大好きで、いつも くっ付いてたね
KC4A05400003.jpg
 
今では、こんなに大きくなって

 

朝は、よく起こしに来てくれて、遅刻しないで助かってます

 

今日の お弁当は「福弁当」

 

 

 

9/24 灯(あかり)捕獲
 
夜鳴きが酷くて参ったなぁ
 
最近やっと撫でても怒らなくなりました
 
身体も1番小さくて、面白い行動が多いね

 

 

 
9/25 幸(サチ)捕獲
 
1番臆病で、威嚇も酷くて今でも触る事が難しい時が有ります
 
人馴れさせるため
1年間手からフードを食べさせたり、頑張ったんですけどね。
 
噛まれて牙が爪を貫通した事も有ります
 
念のため 破傷風のワクチンを打ってます
 
この筋肉隆々の腕から繰り出す猫パンチは怖いし痛いです
 
 
 
10/8 母猫ミーちゃん捕獲
 
大人猫なのに人懐こくて、抱っこも出来ました
 
当時から、すでに こんな甘えん坊さん↓
KC4A0541.jpg
 
甘えん坊の灯(あかり)はモモやミーちゃんが大好き
 
灯とミーちゃんは ソックリ
 
これは、最初の頃 私の不注意で灯(あかり)にやられました
KC4A0554.jpg
 
ベテラン保護ボラさんに「こんなに狂暴で懐かない仔達は初めて」と言わせた三兄妹
 
「保護は慎重に」とNPO法人さんのブログに書かれていましたが
(どんな仔でも保護すれば良いと言うものではない。リリースが適してる仔も居る)
 
身をもって 「それも一理あるなー」  と思った初めての保護でした。
 
ただ、天候の悪い日に、こんな寝姿を見ると、保護して良かったと思うのです。
 
アパートAのリリースした仔達を想うと、切なくなります
 
あの仔達も本当は、家猫にしてあげたい
 
でも現実は・・・全ての仔を助ける事は出来ない
 
気持ちに折り合いを付けながら 「ごめんね」って謝りながら
 
猫に関わってる人が殆どだと思います
 
保護出来たからと言って災害時に一緒に全頭 連れて避難できるのか?
 
正直、私は自信が有りません
 
触れない仔をキャリーに入れる自信が無いし
 
人馴れしてる仔でも 自分自身 慌ててる状態で
 
パニックになってる猫を連れて行けるのか。。。
 
 
そんな事を強く考えさせられた今回の台風でした