保護猫部屋掃除 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

今日は休みを取ってあったから、

市役所に去勢手術の助成金について聞きに。

 

 

今まで全額自己負担でメスだと¥20,000位、オスでも¥13,000とか・・・

 

 

そう、かなーり掛かってる(;_:)

 

 

だから黒ちゃんからは助成金を使いたかったのだ

 

でも、年度末で予算が無い事と、私の市では申請がかなり面倒で諦めた

 

事前に野良猫の写真を2枚撮り(全体と耳の形)、

野良猫だと証明してくれる人2世帯のサインと捺印が必要で(シャチハタ禁止)市役所に持参申請が必要

 

その後、承認されて初めて手術が出来るそうだ

 

 

その後、耳カットの写真付きの書類を提出

 

税金を使うのだから慎重になるのも分かるし、詐欺が有ってはイケナイ

 

 

でも・・・

 

フルタイム勤務の私は、何回も会社を休めないし近所の人2世帯に

 

申請の証明を頼まなくてはならない

 

みんな野良猫問題には関わり合いたくない人が多いし、

 

TNRって何?から説明しないとならない

 

東京では行政がTNRのセミナーや勉強会をやってくれてるけど

 

田舎の行政は遅れていると思った

 

 

 

その後、黒ちゃんを預かってくれてる保護ボラさんの猫部屋に掃除に・・・

 

黒ちゃん、環境の変化からか?

 

鼻水と目ヤニが出て昨日のイケメンとは正反対の風貌に滝汗

 

でも光の加減でイケメンに見えたりする爆  笑

 

Kさんは、個人で保護部屋を借りて仕事と両立させながら

 

保護部屋の管理もしている

一般の方が持ち込んだ捨て猫を自腹で保護してくれている

 

本当は黒ちゃんを預かってくれるのも大変なハズなのに

 

有難い。。。

 

だから、なるべく、お手伝いに行こうと思う。