どうしたら、良いものか。。。 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

 
この度の、台風21号の西日本被害、北海道地震で被害に遭われた皆様に
 
心よりお見舞い申し上げます。
 
私自身、震度6を経験したことが有り、直後は停電、乾電池が売り切れ

 

ガソリンが買えない、暫くしてからは計画停電で不安な気持ちで過ごした事が有ります。
 
そしてブログを拝見してる方の事が、とにかく心配で、でも連絡先などは分からないので
 
悶々と落ち込み、心配だけしていました。
 
そして、そんな気持ちを落ち着けるために自宅でヨガをしました。
 
呼吸を強制的にし、自律神経を整えるためにです。
(うつ病の方の治療にも呼吸は大事な事だそうです)
 
でも、途中から、福がマットに陣取り全く動いてくれません。。。
仕方なく途中で終わりにしました。
 
猫と普通に暮らせる幸せを当たり前に思ってはダメ。
 
福を撫でながら被災地のブロ友さんの無事を祈っていました。
 
暫くして、皆さんのブログで無事が確認されホッとしました。
 
これからも大変な日は続くと思いますが、兎に角、生きていてくれた事が嬉しかった。
 
 
 
 
今、我が家では困った問題が勃発しています・・・
 
9/11(火)、仕事から帰宅して、用事が有って2時間ほど外出したら、猫たちの様子が変なのです。
 
猫の水入れがひっくり返り、荒れてる
 
 
その後は、ミーちゃんと福が、野良猫さながらの唸り声(シャーなんて甘いものではなく)をあげながら
 
取っ組み合いに近い喧嘩を始めました
 
仕事から帰宅した時は、普通だったのに、外出してる2時間に何が遭ったのか・・・
 
お互いの姿が見えると野良猫の様な声を出し一触即発です。
 
夜中になっても治まりません
 
静かな住宅街なので、近所迷惑&アパートも追い出されそうなくらいの叫び声
 
仕方なくミーちゃんと福をケージに入れました。
 
2匹の爪を切り、仕事に行く間もケージに隔離
 
ストレスが溜まると可哀想なので帰宅後、フリーにすると、またもや唸り声&叫び声
 
 
私は常に段ボールと水スプレーを近くに置いて取っ組み合いが始まりそうになると
 
段ボールでお互いを遮り水スプレーを掛けて引き離しています(気の休まる時が有りません)
 
その上で寛ぐ福↓
 
2匹は親子ですが、1度、関係が崩れると一生隔離か
 
どちらかを里子に出すことも考えないとならないそうです。
(我が家はアパートで2部屋しかないので完全隔離は難しい)
 
 
ミーちゃんも福も私には、ベタベタの甘えん坊で危害を加える事は無いので
 
どうか、このまま前のように戻って欲しいです。
 
ミーちゃんと福に1つのベッドを交互に入れてお互いの匂いを付けて慣れさせます。

 
 
今日も唸り合いは続いていて、油断すると怪我をする喧嘩になりかねません。
飛び掛からなかった時には直ぐに2匹を褒めて撫でると
 
嬉しそうにゴロゴロ言ってくれるのが、せめてもの救いです。

 

 

幸が懐かないとか悩んでいたけれど、

 

我が家みたいな多頭飼いは、みんなが仲良く平和に暮らしてくれれば

 

それが1番の幸せだと気付きました。

 

懐かない幸でも猫同志は仲良くやってくれてるので、幸せな事です。

 

 
 

もう1度、みんなをフリーにしても安心して眠れたり、外出したり出来るようになりたい。

 

そうなる為には、どうしたら、良いのか。。。

 

今の方法で正しいのか? 後にならないと分からないのがもどかしいです。