子猫保護 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

昨夜(6/19)、出掛ける用事が有って車に乗ろうとした時
何処からか 大きな声で鳴く子猫の声・・・
 
近所の民家の庭から聞こえます
 
ガサガサ・・・音はするけれど暗くて見えない
追いかけると逃げる
 
その日は夜中から雨の予報です。
雨の降る前に何とか保護したい!
 
近所の小学生姉妹も心配して出て来ました。
「昨日から大声で鳴いてたよ」
 
え?昨日から?・・・まったく気づかなかった。。。
 
お風呂上がりだと思われる姉妹に
「風邪をひくと困るから帰って。おばちゃんが、あの仔は助けるから」と
言うと安心したように笑顔で帰って行きました。
(この時点で、出掛ける用事はキャンセルしました)

 

キャリーを家に取りに行き、民家の前をウロウロしていたら
住民の方が「お宅の猫?車のエンジン近くに入ったり困ってるんだよ」
と明らかに不機嫌な感じ
 
・私の猫ではないこと
・大声で鳴くので近隣の迷惑にならないように保護したい事
・捕獲器を庭に置かせて欲しい事
 
を伝え了解を得ました。
 
アパートは狭いので捕獲器は実家に置いてるので取りに。
 
 
「ねこけん」さんの捕獲器を使いました。
KC4A34450001.jpg
お庭の手入れが綺麗にされた、そのお宅は、ペットボトルが並び猫の嫌いな音を出す
機械が設置され、明らかに猫嫌いのお宅です。
 
捕獲器も屋根の有る場所には置かせて貰えず雨が降ったら濡れてしまう場所でした
 
大人猫が掛かってしまったら、どうしよう?とビクビクしながら
15~30分おきくらいに様子を見に行きました
 
20時に仕掛けて22時前に行くと、ガサガサ音がして小さな黒い物体が・・・
「良かった!!子猫だ。雨が降る前で良かった!!」
捕獲器を持ち上げて帰ろうとすると悲鳴にも似た大声で叫び続ける子猫
 
捕獲器のフードは完食。よほどお腹が空いて居たんでしょう、自宅で出したフードも完食。
おかわりも出しました↓ 可愛いキジトラです。

何の準備もしていなかったので、子猫はお風呂場で隔離
(先住猫に病気やノミダニが感染したら困るので、隔離です)
 
取りあえずフロントラインでノミダニ駆除はしましたが、お風呂に入れない・・・
 
私は、夜中、銭湯に行きました↓ 
広くて色んなお風呂が有って、たまには、良いものです。 

 

 
帰り道、雨が降りだし、子猫が雨に濡れる前に保護出来て良かったと心から思いました。
 
猫って頭が良い!教えなくても、トイレ成功です!
 
う~ん、でも・・・
触れるし、比較的きれいだし、トイレも慣れてる感じ
(お外生活の長かった灯たちも 最初はトイレ失敗したよな・・・)
 
今夜、会社から帰宅して獣医さんへ
 
推定2ヶ月の女の仔
体重0.75㎏
エイズ・白血病 : 陰性
お腹の虫の処置もして貰いました。
 
獣医さんも「この仔は人間の手が掛ってるね」と言ってました。
とっても可愛い子です。かわいい
 
誰かが貰ったけれど、飼うことが出来なくなって外に出したのか?
 
一匹で、ご飯を得る術も知らずに、お腹が空いて母猫を呼び
元ご飯をくれていた人間を捜し、怖くて叫ぶように大鳴きしていた仔
それなのに、近所では迷惑がられて追い払われ・・・き
 
人間は、残酷で傲慢だね(あの鳴き声を聞いたら、赦せません)
 
私は、これ以上増やせないので、里親さんを探します。
 
幸せになろうね。がんばる