物欲 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

妹から姪の成人式のお祝いのお返しに「何が欲しい?」と聞かれた私

 

「バスタオルかなぁ。。。お父さんの入院でもかなり使ったし有ると便利だから」

 

その場に居た一同「・・・他に何か無いの??」

 

そう、いつからか?私は物欲が無い。

 

確かに若いころは「イイ車に乗りたい」「ブランドのバッグや靴が欲しい」「ヨガウェアも〇〇のが良い」・・・と思ってた。

 

今は、使わなくなったブランドの お財布や時計、バッグ。。。

 

そう言う物に興味が無くなったのは、いつ頃からだろう・・・

 

たぶん、モモを家に入れた頃。

そしてミーちゃんファミリーを保護してからは確実に変わった。

 

母猫ミーちゃんよりビッグになった幸↓

KC4A0227.jpg

 

周りから「母猫はリリースで良い」と言われた。

正直、里親さんが決まらなかったら、私一人の給料で6匹を医療をキチンと受けさせて

終生飼育できる100%の自信なんて無かった。

 

でも、子猫たちを守って他の猫と喧嘩してる姿を見たり、

子猫たちを探して1週間鳴き続けてたミーちゃんだけを外には返せなかった。

KC4A0229.jpg

 

ミー「ムフッ。ありがとう。ミーは幸せニャ」

KC4A0226.jpg

 

いつまでも身体も小さめで行動も幼い灯(あかり)

KC4A0232.jpgKC4A0231.jpg

 

この子達の幸せそうな姿を見てると心が満たされるから不思議

 

それは、物じゃ埋められない幸福感

 

ミーちゃんと娘たち

KC4A38540001.jpg

 

たぶん、知らない仔たちの写真を見ただけなら

幸せな気持ちになっても、ココまでにはならなかったと思う

 

迷って悩んで不安な気持ちの中、助けた仔達だから、

(保護した後も夜鳴きや、トイレの失敗、病院への通院とかで決して楽しい事ばかりではない)

 

「あの時、見て見ないふりしなくて良かった。うん、本当に良かった」って思える

 

そして、この仔たちの寝てる姿を見ると何物にも代えがたい幸せな気持ちになる

 

多分、悩んだ保護主さんや預かりさん、里親さんも同じ気持ちになると思う。

みんな、みんな 悩みながら助けてる・・・

KC4A38650001.jpg

私の周りにも常に新しいブランド品を身に付けてる人が居る

 

昔は「凄いなぁ、素敵!オシャレな人だなぁ、私も欲しい」なんて一目置いていた

 

でも今は不思議と全く思わなくなった・・・

KC4A38680001.jpg

 

習い事で一緒の方の旦那様が外車(誰もが知ってる高級車)のオープンカーを買ったそうで

 

先生が「凄いよね~」って私に雑談してきた

 

周りは「へ~?凄い!見たいなぁ」とワイワイ

 

他人様が稼いだお金で何を買っても、その人の自由。

それには価値観が出る。。。価値観も人それぞれだから良いと思う。

 

ただ、1つだけ思うのは、そのお金が有ったら確実に助けられる命が有ると思う。

KC4A38670001.jpg

みんなが、物言えぬ弱い者たちに情けを掛けられる世の中になりますように。。。

 

因みに妹からの、お祝返しはコートとバッグ、バスタオルでした(笑)

私があまりにも長い間、同じコートとバッグを使ってるので、哀れに見えたようです・・・