吹けば飛ぶような | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

毎日、幸を撫でる事を日課としていて、

「大分、信用してくれてるかも~!」なんて

少し油断(?)調子に乗っていた私

 

KC4A37770001.jpg

それなのに・・・

オヤツの準備をしていた私の頭を幸に、思い切り猫パンチされて、しばし唖然・・・

あまりにビックリして一瞬、何が起こったのか?分かりませんでした。

 

KC4A37270001.jpg

 

普段は猫たちに対して、あまり叱らないようにしていますが、

hanakoに攻撃を仕掛けた時と、幸の場合は

人間(私)に対して、何もしていないのに目や頭を狙って攻撃を仕掛けてきた時だけ

叱っています。

 

今回も「イケナイ!」と初めてキツク叱ったかもしれません。

今まで幸に嫌われたくなくて、叱らず刺激せず来たけれど

人馴れさせるのと媚びるのは違う気がします。

 

睨み返してきて、暫く緊張状態が続いたけれど、幸がお詫び(親愛)の瞬きをしたので

「そうだね、ごめんねだよね」とそこで終わりにしました。

同時に、「あ~叱っちゃった~!!これで、また1から信頼関係やり直しだ!!」と力が抜けてヘナヘナ・・・

 

人馴れして欲しくて、1年間 毎日毎日、ご飯を手から食べさせ、話かけ撫でて

他の仔達の倍は時間も手も掛けて接して来た幸

 

それなのに・・・もう情けなくて、悲しくて、この仔にどうしたら、分かって貰えるんだろう?と

かなり凹みました

 

「懐かなくても可愛い」と言える人は凄いと思う。

 

私は、最小限のストレスだけでワクチンとか体調の悪い時に

獣医さんに連れて行けるように人馴れさせたいと常に思って居ます。

 

「懐かないから可愛くない」とまでは思わないけど、やっぱりココまで手を掛けて、

何もしていないのに攻撃を仕掛けられると、もう幸は・・・ダメだと思えてくる

 

ただ家の中に入れて、自由に寛いでる姿を見るだけで癒されるのが目的で、

ご飯もお皿に入れて、自分で食べさせて置くだけの毎日ならこんなにガッカリしない

 

 

 

 

幸、アナタは、もう野良猫じゃないんだよ

KC4A37280001.jpg

 

人間に追い掛けられたり石を投げられることも無いし、お腹いっぱい ご飯が食べられて

暖かい部屋で安心して眠る事が出来るんだよ

KC4A38160001.jpg

 

でもね、家猫になるには、人間と暮らすルールってのが有るんだ

KC4A38170001.jpg

 

tarohanaの家で暮らすには、2つのルールが有って

1つは、hanakoねえねに攻撃を仕掛けちゃいけない

KC4A38230001.jpg

 

hanakoが優しいから、お外猫だったみんなを家に入れる事が出来たんだよ

hanakoは、命の恩人でも有るんだ

 

それにhanakoは、お婆ちゃんで心臓も悪いんだよ

だから虐めたら絶対ダメ!

 

そして、もう1つは人間が意地悪してないのに

目を狙ったり顔を狙って猫パンチしちゃダメだよ

KC4A38180001.jpg

 

実は・・・ここまで幸を撫でてる写真は、幸を叱った後に、暫くして

私とモモの間に入って来た幸を撫でたものです

 

あんなにキツクしかったのに近寄って来てくれた~ビックリしました!!

凹んだ分だけ、喜びも大きい!!

KC4A38190001.jpg

 

モモが間に入って一生懸命グルーミングしてくれました。

モモ、アリガトウ

KC4A38170001.jpg

 

叱っても、側に来てくれて嬉しかったよ、アリガトウ

KC4A38200001.jpg

私と幸の間に、絆(吹けば飛ぶような か細いものですが)が生まれていたようです・・・