ペットフード | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

仕事は毎晩残業続き、土日は父の病院・・・ゲンナリな毎日

 

そんな中、どうしても観たい映画が有って1時間半かけて

 

単館系映画館に行って来たのですが・・・世間は3連休、渋滞でギリギリ到着

 

なんと・・・ナント満席で観る事が出来ませんでしたガクリ ちーん

 

県下では3会場でしか上映されないのですが月末から、他の映画館で上映予定なので

 

そちらに行くことにしました(残念ですが仕方ない)。

 

月末まで何事も起こらず無事に行けますように!

 

 

「ボブと言う名の猫 幸せのハイタッチ」観たいんです!

本物のボブ君が出演してるとか↓

 

 

 

おかげで帰りにペット用品のお店に寄る事が出来ました。

自宅から1時間かかる場所ですが地元より安いんです。

 

そこで、オリジンのドッグフードが半額でした(賞味期限が年末までの為)

2ケ月あれば十分、食べきれるので即買いしました。

KC4A37360001.jpg

家は猫たちも今はオリジンを食べてるのですがパッケージだけだと見分けがつきにくいです。

(猫と犬の絵が違うだけ)

KC4A37370001.jpg

 

犬も猫も肉食なので(猫は完全肉食)フードにも、お肉や魚の配合量が多いものが良いそうです。

 

モモを保護したとき、金銭的な余裕もなく

猫に対して無頓着だった私は、スーパーで安価な(数百円)フードを買いました。

 

すると猫風邪が再発して目やに、痰、声がガラガラ・・・で結局、通院することに。。。

 

その後、フード勉強会に参加しました。

猫は完全肉食なのでトウモロコシなどの穀物は消化するのに内臓に負担が掛かります。

身体に吸収されないのでウンチも大きいし栄養が行きわたらないので(体が満足しなくて)

沢山食べます。

 

それからは、なるべくフードの原材料を確認してお肉や魚がメインの物を買う事にしています。

 

KC4A37320001.jpg

これらのフードは危険な酸化防止剤や防腐剤が入っていない、

人間でも食べられる安全材料で作られています。

 

これらのフードを与えたら、モモの目やにがテキメンに出なくなりました。

 

それに今まではミーちゃんファミリーは、お皿一杯に入れても完食してたのに、

今では半分くらいの量でも残します(栄養が足りてるから・・・)

あとから、チビチビ食べに行ってますが。

 

6匹なので、金銭的には厳しいですが、私は物欲がなくて自分の物はあまり買わないので

何とかやっていけます。

アウトレットやセール品だと安く買えるので、それらを上手く利用しています。

 

これらも人間が食べられる安全な材料で作られています。

(お試し価格で1個¥1000だったのでドッグフードとキャットフードを頼んでみました)

KC4A37300001.jpg

 

私も、その時の金銭状況によって、これらより安く手に入るフードで、

そこそこ安全な物に変える時も有ります。

 

保護活動をされてる方で沢山の犬猫と暮らされてる方や

それぞれのご家庭の経済状況や考え方の違いも有るので

飼い主さんができる範囲で構わないと思います。

 

ただ・・・自分には、お金を掛けてブランド品を買ったり旅行に行くのに

犬猫には安価なフードを食べさせてるのを見ると悲しくなります。

 

15年以上前ですが、徳島県の3つの自治体が路上で亡くなっていた犬猫の死体の処理を

肉骨粉 加工業者に委託していたことがあったそうで、

ドッグフードやキャットフードの材料になっていたそうです。

そういう材料で作られたフードは安いです。(材料が安いから・・・)

 

安いフードは飼い主好みの見た目が綺麗な色や可愛い形で、食いつきを良くするために

周りをコーティングしてるのでワンちゃんや猫ちゃんの食いつきも良いです。

家の仔たちも試供品をあげると、よく食べます(折角いただいたので、オヤツとしてあげてます)

 

カップラーメンやフライドポテトって安いのに味付けも濃くて美味しいですよね。

私も以前は良く食べました。

でもずっとそれだけを食べ続けて居たら・・・身体は壊れて行きます、病気になります。

 

フードの裏の材料を確認して、少しだけでも家族の犬猫に想いを寄せてみてください。

犬猫は自分で食べ物を選べないし、健康管理してくれるのは飼い主さんだけが頼りなので。