お帰り | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

今日は、いつになく長文です。

 

お時間のある時に読んでいただくか、興味のない方はスルーで。。。

KC4A0865.jpg

トライアルに行っていた福ですが・・・

 

お迎えに行ってきました え

 

原因は福には有りません。福はよく頑張ってくれました。

 

私が里親さんを選ぶ目が無く不信感が出てしまいました。ねこ

 

トライアル期間中の写メ付きの報告が1週目には来たのですが・・・

image10006.jpg

 

2週目から来なくなり、こちらから問い合わせてもメール文章のみで写メも無く

 

「おしっこ出てます、ご飯も食べてます。元気です」・・・

 

その時点で「トライアル期間で預けている状態なので、週に1回で良いので

 

写メ付きメールで様子をお知らせください」と念を押すも、その後何の連絡もなく・・・

 

こうなると福の安否も分からなくなり毎日、連絡を待ちわび不安でいっぱいでしたガクリ

 

 

連絡が無いだけで可愛がられて居たとしたら、

 

我が家への帰宅は福にとって負担になるだけです。

 

私の判断違いだったら今までの福の頑張りが全て無駄になる・・・

 

ずいぶん悩みましたが4週目に入った時点でお迎えに行って来ました。

 

 

帰宅後30分は緊張してる感じでしたが、我が家を忘れて居なかったようで

 

各部屋を確認後、普通にご飯も食べオシッコもしリラックスしていましたホッ

 

帰宅して、30分後の福、キャットタワーでリラックスしています↓

KC4A08610001.jpg

 

姉妹(灯と幸)はシャーシャー言って福を忘れて居るようで威嚇しまくりです

 

救われたのが、大人組(hanako、モモ、ミーちゃん)は福に普通に接していました

 

翌朝にはモモが福をグルーミングして受け入れて居たのでホッとしました祝

元々、モモと福は仲が良かったので直ぐに仲良しに。

KC4A0862.jpg

1ヶ月弱の間に福は太り、一回り大きくなって帰って来ました

KC4A0864.jpg

 

 

 

モモがつぶされてしまいそう。。。

KC4A0863.jpg

 

全く違和感なく我が家に戻れた福を見ると、お迎えに行って良かったと思います。ほっ

 

トライアル前に里親さん宅には2回お邪魔し、お話や飼育環境を見せて頂きました

 

ご両親にもお話をし、福を預けて来ました

 

福を保護した経緯、耳カットの事、お手紙を書いて渡しました

 

 

トライアル期間の週1回の報告を面倒に感じる方も居るでしょう

 

「元野良猫なのに、そんなに面倒な手続きするの?」

「条件が厳しすぎて、里親希望者さんなんて出てこないよ」

「tarohanaさんは心配性過ぎて里親探しには向かない」←私自身そう思います(笑)

 

私は保護する時に

「この仔たちの一生に責任を持つ、里親さんが見つからなければ全頭私の仔にする」

そう決めて保護しました。

だからなかなか決心もつかず、保護するまでに3ヶ月も掛かってしまいました。

この事も里親さんには手紙で伝えて有ります

 

愛情と医療を掛け大切に大切にして来ました

 

預かりルイさんも野良ちゃんだった福を人馴れさせてくれました。

きっと手に傷もいっぱい出来たと思います。

 

近所では、隠れて福たちに、ご飯をあげてくれたWさんも居ます

 

「福ファミリーに」ってご飯やオヤツをくれた友達や知人

 

分からない事だらけで不安になった時、

 

相談に乗ってくれたMさん・・・

 

確かに元野良猫ですが、福の命をつなぐために何人もの方が力を貸してくれました

 

だからこそ私自身「福が可愛がられているのか?元気なのか?幸せなのか?」

ちゃんと分かった上で、その方たちにお知らせする義務が有ると思っています。

 

トライアル時点で安否が分からなくなってしまう方に

 

今後20年の福の命を託す決心がつきませんでした

(報告が無いだけでなく他にも不安要素がいくつか有り正式譲渡は不可能だと判断しました)

 

 

今後、動物を迎える方も、「猫は放っておけばいいから」とか「手が掛からないから・・・」

 

なんて間違った情報に惑わされないで、ちゃんと考えてから家族に迎えて欲しいと思います

 

 

その仔があなたの手元に来るまでに、どれだけの方がお世話してくれたのか。

 

そして何よりも望まない妊娠で命がけで産んでくれた母親が居ることも。

 

「福たちを産んだとき苦しかったわよ」 byミー

KC4A0541.jpg

 

福のトライアルを喜んで下さった方、ごめんなさい。

 

そして福に1番、負担を掛けて可哀想な想いをさせてしまいました。

 

 

20件近い応募者の中から誠実そうな方を選んでトライアルをお願いしました

 

実際お迎えに行った時も、感じも良く、どうしてこんな方が約束を反故にするのか?

 

分かりませんでした。

 

私も人を見る目が無いなぁと自信喪失です。

 

人は難しい・・・