2016.3.11 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

最近、通勤時に聞くラジオから震災の話しが流れて来る


当時、8歳の娘さんと5歳の息子さんを亡くした43歳のお父さん



毎年クリスマスプレゼントを2人に用意するんだけれど


2人が成長する度に、年々何を選んだらいいのか?分らなくなるって・・・


生きてれば中学生と5年生になってる子供さんが、どんなモノを好きで興味が有って


何をあげたら喜ぶのか分らない



震災後に産まれた娘さんも居るけれど、


そのお父さんはそんなに長生きしたいと思っていなくて、


死んだら2人の子供に逢える、逢いたいと思ってるって。



1番最初に忘れて行くのが声で


「パパ」って2人の声を想い出せなくなる事が悲しいと言ってた




昔、「5年経ったら声を忘れ、10年経ったら顔を忘れ、20年経ったら笑って想い出せる」


って読んだ事がある(これは恋愛の事?)



池上彰さんが「震災から5年の『から』って違和感が有る。終わったって感じでしょ?


でも今でも苦しんでる人達が居るんだから終わってないんですよ」って言ってたけど


そうだよね。。。


あの頃は、楽しい事をする事に罪悪感が有ったのに、少しずつ忘れてる。。。



先週、ヨガスタジオで4回目の震災復興チャリティヨガのイベントが有った



毎年貰える飲み物

KC4A30160001.jpg

先生が「こう言うイベントが無いと、震災が遠い事になってしまうから


少しずつでも地味にコツコツ続けて行きたいなと思っています」って挨拶



確かに地理的に遠い人達は、あの日の事が遠くなってしまう


私だってそうだ



でも、お陰さまで、このチャリティヨガは年々参加者が増えているようで


今年は定員オーバーで、お断りした人もいたそうです。。。




その時にヨガ友のMさんから「デーツ」をいただきました↓
KC4A30140001.jpg


さすがヨギーニ。身体に優しい自然派オヤツです。いいネ
KC4A30150001.jpg


Mちゃんからはhanakoにオヤツをいただきました。


ちょうどhanakoのオヤツが無くて


モモ用(猫用)オヤツを一緒にあげてたから良かった


こちらも自然派でワンコに優しいオヤツです。アリガトウぺこり


KC4A30080002.jpg



震災直後は、電気も通らず寒くて真っ暗な中で不安だらけだった


そんな中でも、オモチャをピーピー鳴らして遊ぶhanakoに随分救われました



震災を知らない世代モモ↓
KC4A30090001.jpg


眠いにゃ
KC4A30110001.jpg

猫の寝顔は平和を感じる。 被災地にはモモやhanakoの仲間もいる
KC4A30100001.jpg

被災地には、人間に置いて行かれた動物が、まだ沢山いて


その仔たちのお世話に通ってるボランティアさんが居る



楽しむ事は悪い事じゃない、だけど、そうやって飼い主が


置いて行った動物にご飯を届けてくれる頑張ってる人が居る事を


忘れちゃいけない



今でも震災の時と同じ気持ちのまま生きてる人が沢山いる事も


忘れちゃいけない



午後2:46、仕事中に黙とうしました


あなたは、しましたか?