良かった・・・ | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

12月に受験した「愛玩動物飼養管理士」の合格通知が届いた

KC4A28840001.jpg

簡単だと聞いていたけれど実際に受けてみると


引っ掛け問題や思ったより難しくて正直、ダメだと思った


4月から勉強して、最初のうちはテキストを会社に持参して


昼休みに勉強したりしてたけれど、仕事が忙しくなり


父の入退院が重なると自分に甘い私は勉強から遠のいてしまった


160125_2019~010001.jpg


私が、この試験を受けようと思ったのはナナちゃんがきっかけ。。。


脱走を繰り返し、保健所に収容されても毒を食べて膵炎になっても


庭に放し飼いの飼い主さん。


何回、手紙を書いて説得しても聞いてくれず、頭を痛め、友達に相談したら


「飼い主さん法律違反だよ、確か法律で決まってるハズ」。。。



この言葉がきっかけ


彼女は数年前に、この試験を受け勉強していた




法律・・・知らないより知ってた方が良い事はたくさん有る


現にこの資格を持ち、ノラ猫さんのお世話をしてる方は


餌やりに反対して妨害したりノラ猫さんに危害を加えそうな人に



法律で決まってる事を伝えたり紙で渡して伝えてくれてるらしい



「ノラ猫は野生動物ではない、飼い犬と同じ愛護動物となる」


恥ずかしながら、これも、私はこの試験を受ける事で知った

(モモと暮らすまで猫さんに興味が無かったのも事実)



愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金

愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
     →100万円以下の罰金

愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


そう、だからノラ猫さんを虐待したら


2年以下の懲役または200万円以下の罰金を払うコトになる





モモも元放浪&捨て猫ちゃんだから、



虐待されて身体を傷つけられなくて良かったと思う



鬼畜のような輩から、この仔の仲間を守りたい


勉強して知った事、ちゃんと活かそう
KC4A28700001.jpg