フード勉強会 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

hanakoとモモのフードの勉強会に行って来ました


毎日食べさせる物なので、安心なフードを知りたかったのです。


食べさせているフードのパッケージを持参して欲しいとの事で


今まで食べさせていた分を持って行きました

150407_2202~010001.jpg
150407_2203~010001.jpg


原材料の中身を色々教えて貰いました



人間の食物には使用禁止の危険な保存料などの名前も知る事が出来ました


KC4A19700001.jpg
KC4A19690001.jpg


家では、評判も良いプレミアムフードを与えていたのに


その中にも危険な物質が含まれていて愕然・・・


人間の食べるものにも化学物質の保存料など身体に良くない物が入ってる昨今


少し位は仕方ないのかとも思いますが動物は人間の選んだ物しか食べる事が出来ません



昔のワンニャンは、「味噌汁ぶっかけご飯」や「削り粉の猫まんま」を食べていたけど


長生きで老衰で亡くなったそうです


なぜなら、人間の食べてる物だったから。(犬猫には味が濃すぎる難点も有りますが)


今は何が入ってるのか分らない色鮮やかな安価なフードを


食べて病気で亡くなる仔が多いそうです


CMに誤魔化されてはイケマセン・・・


KC4A19710001.jpg

人間食に使えない保存料の入ったフードを食べさせる位なら


白飯に味噌汁の方が良いと言うのも納得できます。



講師の先生が勧めるプレミアムフードの目安として


500g~1kgで¥2,000位。CMしていないモノ。


有る特定の材料(名前は伏せます)が入っていないもの。


各家庭のフードに掛けられる金額は様々だし、多頭だと厳しい場合も有るでしょう。


手作り食も、意気込んで作る必要はなく、人間の鍋やカレー(玉ねぎはダメ)、


お味噌汁の味付け前の時点(材料を煮ただけ)で、ご飯やフードに掛けるだけで良いそうです。


ネギ類など与えてはいけないモノは注意します。



簡単な手作り食も教わったし、今後は今日の勉強会を生かした


フードを選んで行こうと思います


2匹に、お土産を買いました↓

KC4A19610001.jpg


小松菜とガーリックのペースト(保存料ナシ)


犬猫の為にジャム屋さんが作ったものです、フードにトッピング

KC4A19620001.jpg


地元産のカツオ

KC4A19630001.jpg


hanakoとモモとお散歩  なぜか?逃げ腰で、ほふく前進のモモ(笑)
KC4A19190001.jpg

この仔たちは自分で食べモノを選べないんだよね
KC4A19200001.jpg


甘えんぼモモは私がPCを使ってると、傍に寄って来て離れません


食べモノに気を付けてから目やにが減りました。


PCが温かいから眠くなったみたいでウトウト。

KC4A19470001.jpg
KC4A19480001.jpg

私はPCが使えません・・・あっち行って~
KC4A19460001.jpg

今日の勉強会は実りあるものでした、行って良かった!