無麻酔歯石除去 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)


土曜日にhanakoの無麻酔歯石除去に行きました歯ブラシ 赤


KC4A18260001.jpg  



スケーリング(歯石除去)は通常、獣医さんで全身麻酔をかけてやります


ただ、高齢犬や体質に合わない仔は麻酔から覚めずに悲しいお別れをする場合も有ります


hanakoも9歳でシニアなので麻酔がちょっと心配



無麻酔歯石除去をネットで知ってから1度、試してみたいと思っていたら


地元のドッグカフェに出張で施術しに来てくれると知って申し込みました




施術中はカフェにて、ケーキセットを食べながら待っていました

KC4A18270001.jpg  



「肉球」に思わず「かわいい~!!」と声が出てしまいました

KC4A18280001.jpg  



待つ事、1時間弱・・・


仰向けに慣れていないhanakoは怖かったのか、朦朧として出て来ました


確かに、意識が有るままだから怖いよね。人間の歯医者と同じだもん


hanakoを抱きしめたまま、施術士さんの説明を聞く


5~6本の歯がグラグラしてて痛がってるって聞いてショック


モモと一緒に歯ブラシで磨いてたけど、痛かったのかも・・・


気付かなかった、ごめんね。



before→Afterの写真↓ 綺麗になりました歯


右施術前            →           右施術後




左施術前               →         左施術後






hanako:「今日、とっても頑張ったの」

KC4A18290001.jpg

かなり疲れたと思うけど、思ったより元気で良かった


麻酔は怖いけど無麻酔も意識が有るから怖いだろうなぁと思うと、今後の処置に悩む


取り敢えず、ホームケアは歯ブラシで優しく磨くか、デンタルシートに変えよう


hanako、頑張って偉かったねアリガトウ