人間の都合 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

3連休最終日の今日、私は仕事でした



何か凄く身体がだるくて、帰宅後休んでいたら突然ピンポンがなり



ナナちゃんの飼い主さんが・・・



「今から赴任先の県外に帰ります。空が怪しいのでナナの事お願いします」・・・



ナナちゃんだけを残して人は無人なのですがナナちゃんは庭に放しっぱなしなので


雷で脱走するから面倒を見て欲しいと言うことです



確かに雷がゴロ・・・雨がポツリくらいだったのですが、



この程度なら普段は自宅に入れません



今日は体調も思わしくなく正直、困りましたが



飼い主さんから直々に依頼されたので自宅に連れて来ました

(いつもは私の善意と言う名の、お節介で自宅に入れています)



最近のナナちゃんは寂しいのか、朝6時前に吠えだすので、



早くお散歩に連れて行かないといけません



(ペット可とは言えアパート住まいなので朝早く吠えられるのは困るのです顔



hanakoやモモの世話、その上、ナナちゃんのお世話も重なると



出勤前の朝はちょっと・・・出来れば夜中に帰しておこうと思い

(普段のお世話は飼い主さんから依頼されてるSさんがしてくれます)



そこで、「雨もやんだしナナちゃんお家に帰ろうか」と声を掛けましたがピクリとも動きません
KC4A13000001.jpg


息をしていないのかと心配になったほどです



でも、人間の都合で一匹になってしまい、寂しいし帰りたくないのかも。。。




もしかしたら、我が家を気に入ってくれてるかもしれないのに



私の都合で早く帰そうとした事に反省
KC4A13010002.jpg  


そこで「ごめんね、今夜は泊まって良いからね」と言うと私の顔を見上げました



やっぱり・・・帰りたくないから、さっきは聞こえないふりしてたんだなぁと気付き胸が痛く。




犬を1匹で残して行くのに脱走癖の有るナナちゃんを繋がないことに


反対意見が有るのは事実


私も繋ぐように何回かお願いしましたが結果は・・・変わりません



脱走しては捜したり迎えに行くのを、この3年続けて来て虚しい気持ちも有ります




周りでも「ペットシッターに頼むべき」「赴任先に連れて行くべき」との意見が有りました



でも、ナナちゃんには罪は無いし、一番の被害者はナナちゃん



人間の都合でお世話する人がコロコロ代わり、厄介者扱いされてる時期も有りました



いつも人間の犠牲になるのは物言えぬ動物たち
KC4A13020001.jpg
明日は早起きしてナナちゃんと一緒にお散歩に行きます