モモの問題行動 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

避妊手術後、モモの行動に変化が出てきました三毛ちゃん



今まで興味の無かったビニール袋に執着&食欲の増加




夜中、猫砂の袋とフードの袋に穴をあけ部屋中にばら撒いて有ったり、



hanakoのシートに穴を開けたり、クリーニングのビニール袋をかじり食べる



トイレットペーパーの外袋をかじり、ペーパーをボロボロにする・・・



保護してから今までしなかった行動です



急にするようになったので原因不明で困っていました。



目に付くビニール袋は全てしまいこみましたが現代生活において



ビニールを完全になくすのは不可能に近いのです



最も困るのはシートに穴を開け食べる事と猫砂を食べる事



猫砂は「おからの猫砂」を使い始めたら食べるようになってしまったので



システムトイレの檜のチップに替えましたが今度はこれも食べてしまいます

                             (以前は食べなかった)



フードも標準よりあげて居るので保護から5カ月で600gも増えてしまい



病院で肥満注意と言われているのでl、これ以上フードを増やせません



棚にストックしておいたシート全てこんな形でやられました↓



穴の開いた部分はモモのお腹の中・・・

tarohanaのブログ-KC4A07870001.jpg


(ウンチで出てきますが)腸に詰まったらと思うと心配で心配で・・・



行動の変化に何か原因が有るのかと隣の市の


猫に詳しい方にお話を聞きに行きましたが


解決の糸口は無かったので夕方モモを連れ病院へ行きました




先生や看護師さんのお話では



・避妊手術をして食欲が増したこと


・ウンチに混じって出ているなら心配無い


・吐いたら詰まってる可能性が有るので病院へ連れてきてほしい



そしてお二人とも笑顔で



「うちの仔も、もっと凄い物を食べたりイタヅラしてるから大丈夫ですよ」って。。。



ここ数日、夜中も続くモモのイタヅラと心配で眠れなかった事や



私の接し方が悪いのか?と考えて悶々としていたのでホッとしました



モモは診察台の上で看護師さんの腕に顔をうずめてウットリ



「本当に良い仔なんです。ノラ猫じゃなかった気がする、捨てられたと思う」



そう言った私に先生がモモに



「定期的に病院にも連れて来て貰ってるし保護して貰えて良かったね」って



言ってくれました




モモ(猫)への接し方で自信のない私にとってこんな嬉しい言葉は有りません



帰り道、さっきまでとは全然違う晴々した気持ちで帰宅しました



飼い主は誰だって動物への接し方で多少の不安や悩みを抱えて居るはず・・・



やっぱり、獣医さんも人間の心に寄りそった物言いが必要だと思いました



帰宅後、私の足にもたれかかり眠るモモ
tarohanaのブログ-KC4A07880001.jpg


足の指を枕代わりに使っています
tarohanaのブログ-KC4A07890001.jpg



最近はhanakoの事も自分から遊びに誘うようになり反撃も激しくなりました



hanakoに噛みつく(本気噛みでは有りませんが)反則技も覚え



私をヒヤヒヤさせています




熟睡中のhanakoにモモがいきなり飛び掛かり


hanakoがビックリして飛び起きた瞬間


hanakoはとてもビックリして寝ぼけまなこのハズです



モモ:「hanakoねえね、隙アリ!遊ぼうよ~」


hanako:「ぎゃ~、ビックリさせないで!!。怖かったじゃん」
tarohanaのブログ-KC4A07710001.jpg

ビックリしてhanakoが私に駆け寄って来たのをモモが目で追っています(笑)


モモ:「あれ?行っちゃうの?つまんないなぁ・・・」
tarohanaのブログ-KC4A07720001.jpg



モモ・・・あんまり心配かけないでよ。
tarohanaのブログ-KC4A07900001.jpg