耳コピして両手で弾けるように | 川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷駅・川越税務署そばのピアノ教室です
基礎から丁寧に指導します

こんばんは。

 

川越市南古谷ピアノ教室フルールの近澤千鶴子です。

 

先日のレッスン、小6の男の子のレッスンがありました。

 

彼は耳コピが得意。

 

レッスンでもよく好きな曲を探り弾きしていました。

 

そこで、今年度からコードの勉強に力を置く事にしました。

 

メロディを耳コピする力はあるので、コードが分かれば両手奏が出来ます。

 

4月から本格的にコード中心のレッスンを始め、今ではシャープやフラットがつくコードのメジャー、マイナー、ディミニッシュまで弾く事が出来るようになりました!

 

コードの音を丸覚えではなく、理論で理解できるようにしているので、自分で考えてコードトーンを導く事が出来ます。

 

以前

 

「『酔いどれ知らず』が弾きたい」

 

と言われ、全く知らない曲だったのですぐにコードを調べてみるとほぼ4つのコードのループだという事が分かりました。

 

シャープ系のコードですが、覚えてしまえばすぐに弾けます。

 

先日のレッスン、フルで両手で演奏してくれました!

 

メロディの音が微妙に変化していくのですが、その音も確実に耳コピしててすごい!

 

ビート感もあってカッコいい演奏でした。

 

左手はコードトーンを和音で弾いていたのですが、リズムを刻むとより原曲に近づくね、と言う事でいよいよ左手にアレンジを入れていきます。

 

 

前は「今年は発表会出ない」と言っていたのですが、自分でアレンジして演奏する事に前向きになってきました。

 

春休み前は「ピアノやめる」と言っていたとは思えないです。

 

小学生の間にコードのスキルを身につけておけば、中学校に入っても自分で好きな曲を弾けるようになるはず。

 

今はそれを目標にレッスンしています。

 

image

 

 

無料体験レッスン受付中です
「どんなレッスンかしら?」
「どんな先生かしら?」
「ちゃんとレッスンできるかしら?」

是非、レッスンを体験してみてください
音譜
レッスンの空き時間は下の表をご覧ください。
☎ 070-5079-5463
川越市ピアノ教室フルール ご案内
・レッスン案内
・講師紹介
・先生の想い
・アクセス
★空き時間状況★
火曜日 15時
水曜日 
 
木曜日 15時 
金曜日  
土曜日 満席
日曜日 要相談 

 

ラインからもお問合せ&体験レッスンのお申込み頂けますルンルン

(1対1のトークが出来ます)

友だち追加 

 

教室インスタアカウントはこちらです。

  Instagram