今日から「長月」 | MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

花から広がる暮らしの楽しみ方をご提案

九月「長月(ながつき)」

 


夜が日増しに長くなっていく「夜長月」から「長月」と呼ばれるそうです。

この季節に多い長雨を表すともいわれます。

そして、収穫の季節であることから、「稲刈り月」「穂長月」の略という説も。

また、「重陽の節句」が祝われるめでたい月であることから、「菊月」「祝月」という別名もあるそうです。

このころは木々も色づきはじめることとして、「紅葉月」などの名前もあります。

「おりおりに和暦のあるくらし」参照

 

 

 

 
 
 
 
 


今日は暑くなりそうですが、朝晩の風に秋をかんじるようになりました。

秋の夜長、お月見や、虫聞き(むしきき)など、秋の風流をたのしみたいものです。

 

平安時代には貴族の間で観月の宴や舟遊びが盛んに催されたという中秋の名月の頃には、京都の各所で名月を愛でるイベントが今年は開催されるそうです。

 

 




2日~
「禾乃登(くわすなわちみのる/こくものすなわちみのる)」

穀物が実り始める頃

稲の穂先が重くなり垂れ下がるころ


「禾」は稲穂が実った形を表す象形文字です。



 

お問い合わせ→

 

 

 友だち追加

こちらからも気軽にお問い合わせ、お申し込みができます。

※ラインからお申し込み頂きますとコースレッスン入会金半額になります♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ