味方カフェ@松代 ♪松代お散歩つき | Fleurette フルーレット

Fleurette フルーレット

Fleuretteとはフランス語で小さな花
あなたの心に小さな花をたくさん咲かせるお手伝いをします

2021年7月11日日曜日午後

味方カフェ@松代 ♪松代お散歩つき

開催しました~

場所は長野市松代寺町商家さんの「北之蔵」

とても落ち着く素敵な場所なんです。

そして感染対策も万全にして皆さんをお待ちしてました~

 

自称晴れ女の私なのでお天気の心配をすることは

ほとんどありませんがここ最近の急なお天気の変化(:_;)

『13時から雨が降り出します』とiPhoneくんに言われて

お散歩できるかなーってほんと心配でした~

みなさんが集まりだした13時少しまえから

雷が⚡⚡⚡

これはちょっとお散歩は無理と判断し

今日は味方学ワークショップからはじめることにしました~

今日のテーマは

3.聞く

久しぶりのペアワークです。

 

 

きちんとこうして自分の話たいことを

人に聞いてもらう機会ってあまりないので

やっぱり聞いてもらうっていいな!

味方学っていいなって私も感じました~

時間が足りないくらい

みなさんお話が盛り上がっている様子でした~

 

 

途中ものすごい豪雨になり

寺町商家さんの池からも水があふれたらしく

スタッフさんの叫び声なども聞こえたり

携帯に緊急速報がはいったり

松代けっこうな豪雨でした~

そんな中でも和やかな優しい雰囲気の

ワークショップになったと思っています。

 

そして

普段私が会社で使っている味方シートを

今回初みなさんにお披露目しました~

これがけっこう好評でした(笑)

 

 

実物を見たい方はぜひ

ワークショップきてくださいね!

 

 

私の味方カフェはmyuカフェ同時開催なので(笑)

毎回手作り簡単おやつご用意させてもらってます!

今日はオレンジムースとお土産にあんずジャムを用意しました。

 

 

 

 

みなさんに「おいしー」いただきました。

この瞬間が一番うきうきします♪

 

そしてワークショップが終わって外にでてみると

空は晴れていてとても涼しく

お散歩開始です。

 

 

豪雨の爪痕があちこち

やはりすごい集中豪雨だったようです

第二次世界大戦末期掘られた松代象山地下壕まで

歩いていきましたが

残念ながら見学時間が終わっていて

中にははいれませんでした

残念です。

(次回行きたい方は午前中集合で行こう!という話がでてます。)

 

 

そしてすぐ近くの「山寺常山邸」へ

お庭の池の水がいつもの倍くらいありました

でも雨のあとのお庭もとってもきれいで

紫陽花の前でみんなで写真を撮りました~

 

 

 

川で鯉にあったり

ザリガニをとっている少年にであったり

街並みを歩いてお散歩を楽しみました~

松代

歩くととってもいいですよ~

 

今回は遠くから参加していただいた方もたくさん

いらしてご参加いただいたみなさん

ほんとうにありがとうございました。

 

参加者さんの感想です

☆自分の中になかった思考または眠っていた思考をよびさまされた感じで

新たに楽しみながら進んでいけると元気をもらいました。

今できていないことを「できているとイメージする」ということを日常におろしていかして

行きたいです。

☆美味しいスイーツありがとうございます。

☆初めての味方学いろいろもりだくだんで充実してました。

雨、蔵の中これも落ち着きました。

☆myuカフェとても美味しかったです。

☆心がめちゃくちゃ温かくなりました。ペアワークが久しぶりで本当に心がポカポカ

自分が何を求めているか明確になった

また参加したいです。

☆myuカフェプロ級でおいしかった

☆自分のことを客観的に見れてなかったが参加して一部分でも見れた気がした

☆自分の味方、職場の仲間の味方になることができる

☆全部参加できたらうれしいな

☆思ってもなかった質問をされて意外でした。

☆明日からの自分の姿勢やまわりとの関係性に役立てそう

☆自分の考え方、思考自信をもっていきたい

 

 

企画して

行っている私がこの味方学のワークショップが大好きで

いちばん楽しいって思っていると思います。

楽しくて

癒されて

居心地がよくて

美味しくて

自信をもっておすすめできます

是非 興味のある方は参加してみてくださいね♪

 

次回は9月12日日曜午後です。

お散歩は国の重要文化財『旧横田家住宅』

日本の中でも武家屋敷としてはかなり有名なところですよ~

おもうしこみは

こちら