ハサミ色々 | Fleurのビーズな毎日~横浜市青葉区の大人かわいいビーズ教室~

Fleurのビーズな毎日~横浜市青葉区の大人かわいいビーズ教室~

Fleurビーズ教室の事、ペットのボーダーくんのことなど日常を気ままに綴っています。

横浜市青葉区を中心にビーズ教室 Fleurs et bijoux (フルール・エ・ビジュー)を
主宰するUmiのブログです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今日の中川レッスンで話題にあがったので、ちょっとハサミについて説明してみようと思います。

 

 

ビーズステッチを初めてからというもの、ハサミの重要性を実感しています。

 

 

ステッチ用の糸と、通常のシャッペスパンなどの糸と素材が全く違うので、

洋裁の時に使っていた握りハサミが全く使い物にならない!と思いました。

 

 

そこでステッチを始めてから現在まで、色々とハサミを購入しました。

 

 

現在使用しているのがこちら。

 

 

左から説明しますと、一番左の青い持ち手のものは、ファイアーラインやワイルドファイア―などの合成繊維の糸を切る時のみに使用します。

 

 
そして二番目。
クロバーのそり刃ハサミ。
これはギリギリのところで糸をきるのにぴったり!最初これを使った時は、なんてよく切れるのかしら!と感動しました。

 

 
そして三番目。
こちらも青の持ち手。
クロバーのカットワークハサミです。
現在、生徒さんにおすすめするなら、このハサミかな、と思っています。
というのも。この中では比較的お手頃値段で、使いやすい事。

 
 

そして一番右。

こちらは、クロバーのボルドーというシリーズです。

 

パッチワーク用ということで販売されています。

 

元々、刺繍の布をカットするために、もっと刃が長いバージョンを購入して、この切れ味に驚き、短い刃の方も購入した次第です。

 

ちょっとお値段は高いのですが、これはおすすめです。


なぜかパッチワーク用となっているんですよね~。
パッチワークに限らず、色々と使えますよ~。

 

クロバーパッチワークハサミ→☆☆☆

 


と色々と紹介してきましたが、フルール・エ・ビジューでは、入会していただくと、最初に必要になるビーズマットとハサミをお渡ししています。

 

そちらのハサミも使いやすく、良く切れますので、当分はそれで大丈夫かな?と思います。

 

 

最後に、洋裁がプロ級だった母は、いつも「裁縫用のハサミで紙を切ったりしたらダメよ」
と言っていました。


糸や布以外の物を切ると、途端に切れ味が悪くなるのです。これ鉄則です。

 

レッスン中も、ついビーズが入っているビニールなどを切ろうとする方がいらっしゃるのですが、必ず注意します。

 

 

せっかくの道具ですからね、大切に使っていきたいな、と思っています。

 

 

 

そごう・西武のショッピングサイト オムニ7にて商品を販売中です 
是非ご覧になってくださいね! 
フルール・エ・ビジューのショップページはこちらです→☆☆☆ 
  
ランキングに参加しています。 
更新の励みになりますので、一日一回のワンクリックで応援をお願い致します! 

 
にほんブログ村 
  
インスタグラム始めました!フォローしていただけたら嬉しいです。 

Instagram
 

フルール・エ・ビジューのラインを作りました。

今後、レッスンスケジュール・新情報などを配信する予定です。

1対1でトークが出来ますので、ご登録いただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


友だち追加