今日は、4/1エープリルフール。
気軽な焼き菓子を買いにRyoura @ryoura さんへ。


最近は、子供たちがケーキを食べないので、先日の私の誕生日も、ケーキの代わりにマカロンを買ってきて。


そして、今日は気軽なおやつに焼き菓子だけを買うつもりが・・・


ショーケースの「ポワソンダブリル」と目が合ってしまい(*^^*)


今年は予約していなかったので、念のためお店の方に訪ねたら、「1品だけフリーでお出ししてるんです(*^^*)」だそうで、せっかく出会ったので、久しぶりにお買い上げしました。


美しい仕上がりに魅せられて、運良くお買い上げできてラッキーでした。毎度素敵なバースデープレーもお願いして。「自分のなんですけどね〜(^_^;)」なんて余計な一言を言ってしまう私に「おめでとうございます🎉素敵なお誕生日をお過ごしくださいね(*^^*)」とニッコリ嬉しいお心遣いに、照れてしまう私でした。


「ポワソン ダブリル(Poisson d'Avril)=4月の魚」は、4/1にフランスで食べられる伝統的なパイ菓子。

※ポワソンは「魚」、ダブリルは「4月の」のこと。

パイ生地、チーズクリーム、フランボワーズのコンフィチュール、イチゴがたっぷり。ブルーベリー、ブラックベリーが彩りのアクセントに。美味しい時間でした。


因みに、Ryouraさんのポワソンダブリルを購入したのは、今年が4回目。

2024年スタートし、家族みんなにとって、素敵な1年になりますように。



それから、先日の誕生日に娘が「はい、これ(*^^*)」と、思い掛けずの誕生日プレゼントをもらいました。 


約20年前、2004年2月20日発刊のシュバルム刺繍の本の作品をアレンジして、春らしいアンティーク風の巾着を手作りしてくれました。


ドイツ、ヘッセン州 シュヴェルシュタットの伝承工芸「シュバルム刺繍」。刺繍は苦手な私ですが、娘が生まれて間もない頃に買いためた刺繍本が数冊あり、いつの間にか、娘の書棚にストックされて、スキマ時間で楽しんでいるようです。

女子率の低い理系の大学で学んでいますが、女性らしい一面もあり、将来が楽しみです(*^^*) 素敵なプレゼントに感謝! 大切にします。

誕生日から2日経っていますが、まだまだ「今日はいい日だなあ」と余韻に浸っています(*^^*)