こんにちは。今日の東京、晴れ。心地よいお天気ですね〜。

誕生日と家族の時間

毎年のことですが、年度末が誕生日の私、今日、無事にまた一つ歳を重ねました(*^^*)そろそろ、アラフィフからアラ還が近づいてきました(*^^*)


今月半ばに、息子の大学合格祝い、娘の進級祝い、私の誕生日祝いを兼ねて、家族で木曽路へ。



昨年は、息子が浪人すると決めたので、同じく木曽路でお疲れ様会でした。



3月も明日で終わりますが、今月は、家族みんなで木曽路でランチ。



娘とスターバックス ロースタリー東京で、母娘1対1ランチ&カフェ。



それから、息子と1対1ランチ、子供たちと3人ランチ。



主人と夫婦ランチ。


ひとりの時間もちょこちょこ取らせてもらい、自分自身と家族とじっくりと向き合う時間がたくさん取れたひと月でした。



因みに、スターバックス ロースタリー東京5周年を記念したプリンチの期間限定3種類のティラミスも順に食べ比べできました。

丁寧に質を大事に

時間の長さよりも丁寧に質を大事に。こんな時間の重ね方が、唯一無二、私達家族にとって、かけがえのない宝物、家族の絆に繋がるんだなあ、としみじみ感じます。 



4月から、娘は大学4年生。そろそろ研究室が決まり、院試準備も本番に。息子は、お陰様で大学受験再チャレンジが成就し、連日、大学通い。ふたりそれぞれ、自分の居場所が定まって、また、新たな進路を目指します。


子供を通して、新たな景色を

2024年度も子供を通して、新たな景色を与えてもらえるんだんなあと感じつつ、子供たちにとって良き理解者になれるよう、引き続き、親は静かに子供たちを見守ります。


とはいえ、主人も私も高校卒業と同時に親元を離れて、主人は一浪で予備校通いをして大学生→社会人に。私は、推薦入試を経て大学生→社会人になったので、もうしばらく、子供たちは自宅暮らしではありますが、徐々に親離れ、子離れです(*^^*)


誕生日は、両親に感謝する日

子供たちの成長のひとコマを間近で体感しながら、改めて、自分の誕生日は「母親に、生んでくれてありがとうと両親に育ててくれてありがとうと感謝する日」であると感じたのでした。


【2024年の目標】

①苦手な朝を制する

②ものを減らす

③病院や薬に頼らない

④迷わずすぐやる

⑤和食を極める

⑥平常心を保つ

⑦心身を鍛える

⑧テキパキ動く

⑨整理整頓

⑩清く潔く

⑪味覚を鍛える

⑫学び直し、再チャレンジ

⑬時間を大切にする

⑭親孝行する

⑮外に着ていけない服を片付ける

⑯先延ばしにしない

⑰腹八分目

⑱体質改善

⑲調理器具を見直す

⑳砂糖を減らす

㉑食材、日用品選びを見直す

㉒デジタルデトックス

㉓花を学ぶ

㉔政治に関心を持つ

㉕読書する

㉖好きを極める

㉗小麦食を減らす

㉘毎日感謝する

㉙手紙を書く

㉚生花を飾る

㉛自然を学ぶ

㉜家族の時間を大切に

㉝に続く・・・


子育てを楽しもう!

本日も素敵に楽しく心地よく、

幸せな1日となりますように。