こんばんは。今日の東京、雨のち曇り。

三寒四温、冷えますね。



先日のひな祭りは、久しぶりの「海鮮ちらし」でお祝い。息子の大学入試が終わるまで、生ものを極力避けていたので解禁です。


ちょっと奮発して、「国産はまぐりと菜の花のお吸い物」。


食後は、「紅白の道明寺」。


3/4昨日は、午前中のうちに雛人形を片付けて、空いたスペースには、しばらく部屋の片隅に追いやられていた地球儀を飾ることに。



こちらも子供たちが小学生くらいのときに実家から贈ってもらったもの。早速、絶賛活用中(*^^*)



娘が7歳の時に実家から贈ってもらった雛人形を飾るのは、今年で15回目。



今年は、例年よりも長い期間雛人形を飾っていたので、桃の花も3回買い替えて季節の花を楽しみました。



ひな祭り用に最後に選んだのは、

桃の花

アルストロメリア

かすみ草

カーネーション

テッポウユリ


アルストロメリアの香りに癒やされています(*^^*)桃の花ももう少し楽しめそうです。テッポウユリは、ゆっくり開花を待っています。



この歳になって、お花は好きですが、お花を学んだのは独身の頃に半年学んだくらい。義母さんは「草月流」、母は「池坊」でした。流派に拘らず、改めてお花について学んでみたいです。



来年にひな祭りは、子供たちがどんな道を歩んでいるのでしょう?そして、私達夫婦も。今から楽しみです(*^^*)


新年度に向けて、子供たちがモチベーションを保ち、体調崩さず悔いなく夢を勝ち取ることができますように。親は、静かに見守ります。


とはいえ、まだまだ親のサポートは必要ですが、そろそろ、程よい距離感を保ちつつ、親離れ、子離れ。私も社会貢献に尽力します(*^^*)


【2024年の目標】

①苦手な朝を制する

②ものを減らす

③病院や薬に頼らない

④迷わずすぐやる

⑤和食を極める

⑥平常心を保つ

⑦心身を鍛える

⑧テキパキ動く

⑨整理整頓

⑩清く潔く

⑪味覚を鍛える

⑫学び直し、再チャレンジ

⑬時間を大切にする

⑭親孝行する

⑮外に着ていけない服を片付ける

⑯先延ばしにしない

⑰腹八分目

⑱体質改善

⑲調理器具を見直す

⑳砂糖を減らす

㉑食材、日用品選びを見直す

㉒デジタルデトックス

㉓花を学ぶ

㉔に続く・・・


子育てを楽しもう!

本日も素敵に楽しく心地よく、

幸せな1日となりますように。