2017年6月から始めた“我が家の食育日記”

★お陰さまで6周年★
~2023年、7年目もぼちぼち不定期更新中~

毎日の食事写真は、食生活の振り返りに最適です(*^^*) 日々のおうちごはん、おうちカフェの参考になりますように。  

 

NEW【食育日記】6/24No.1393♡お弁当のおかず♡娘弁当の重さを計ってみたら・・・

 

こんにちは。今日の東京、曇り時々晴れ。

久しぶりに我が家のベランダ。

 

 

先日から、ローズマリーの花が咲き始めました。

 

 

手入れ不足で、ジャングルですがたくさん蕾がついています。

週6日のお弁当作り

 

今月に入り、土日に関係なく、息子は、ほぼほぼまいにち予備校通いで結構ハードです。
 
息子本人のやる気も去ることながら、私自身も月〜土の週6日のお弁当作りも板について来ました(*^^*)
 
日曜日は、息子も私を気遣ってか、美味しいお店探しをしつつ、自由気ままに息抜きしながら、外食ランチのようです。
 

 
コツコツ6月上旬も作り終え、
 
 
6月中旬もコツコツ作り・・・。
 
3人弁当の中で、一番の重量級弁当は、息子弁当。先日試しに計ってみたら、お弁当バッグと水筒で、予想通りの総重量2キロ超え(^_^;)
 
 
更に予備校の教材、iPadなどの端末類などなど、まるでドラム缶のようなリュックを軽々背負って出かける息子に成長を感じるまいにち。

 

ある日の娘弁当の重さを計ってみたら・・・

先日、息子弁当の重さを計ってみたので、娘弁当も計ってみることに。

 

 

とはいえ、毎朝バタバタと慌ただしいのでのんびりお弁当の重さを計る時間はほとんどないのですが、忘れないうちに計ってみました。

 
 
この日の娘弁当は、536g(※お弁当箱の重さを含む)。
 

 
娘は、水筒の容量が息子よりも少ないので、お弁当バッグ857gと水筒511gで、総重量約1.4kgでした。

 

因みにある日の主人弁当の重さは・・・

せっかくなので、ある日の主人弁当も計ってみました。

 

 
最近、食べる量を控えている主人ですが、この日の主人弁当は、463g(※お弁当箱の重さを含む)でした。
 
主人も娘もPCや各種端末をカバンやリュックに入れて、更にお弁当と水筒。息子の重量級とまでは行かずとも、重い荷物を持って満員電車に揺られ、通勤通学は体力勝負です。
 
 
6月上旬〜中旬も無事にお弁当作りができました。6月下旬もゆるく作っています。

 

食育日記No.1393「お弁当のおかず」

 

今日の食育日記No.1393は、「お弁当のおかず」について。 
 
週6回のお弁当作りが、しかも毎週続くとなると、だんだんネタ切れになるのですが(^_^;)
 
 
普段の朝は、肉魚卵などを使った主食を作るくらいにして、野菜やきのこ類などを使った副菜は、前日に下ごしらえ、または、前夜のおかずをお弁当用に取り分けておくと、時間をかけずに支度ができます。
 
 
お弁当用のおかずも作るものがほぼ決まっていてマンネリしがちですが、主食と副菜の組み合わせをちょっとずつ変えて、彩りよくできたら。
 
たかがお弁当のおかず、されどお弁当のおかず。作るたび、奥が深いですね。
 
子育てを楽しもう!
本日も素敵に楽しく心地よく、
幸せな一日となりますように。

*~*~*~*~*~*~*~*~

50歳からWordPressで、
新ブロクをはじめました♪

 

 


WordPressで、スタバブログ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~


ESSEプラチナインフルエンサー