今年で5年目! “我が家の食育日記”
~ぼちぼち不定期更新中~

 

毎日の食事写真は、食生活の振り返りに最適です(*^^*) 日々のおうちごはん、おうちカフェの参考になりますように。

 

4月26日(月)から、ベランダ菜園をはじめました♪

 

こんにちは。今日の東京、晴れのち雨。今日で5月が終わり、明日から6月ですね~。

今日から 息子弁当 が再開です

今日のお弁当は、息子の分を1つ。息子の1学期中間テストが無事に終わり、今日からお弁当が再開です。

 

 

今日の息子弁当は「生姜風味の鶏もも肉の唐揚げ弁当」。

*生姜風味の鶏もも肉の唐揚げ

*じゃがいもの素揚げ

*甘い卵焼き

*ブロッコリーの塩ゆで

*ミニトマト

*真っ白ごはん

 
気持ち多めに作って、残りは、主人と娘と私のワンプレートランチ用に。
 
 
昨日の食育テーマは、「作りおきでごはん」。
 
主食、主菜、汁物は「具だくさんカレー」。
副菜は「もやしのナムル」「グリーンサラダの生ハムのせ」。
 
 
息子と私は、ドライパセリと生クリーム、ピザ用チーズをトッピングして食べるのが好きです。
 
主人と娘は、トッピングなしで。
 
 
昨日のランチは、主人作「ミートソースのペンネ」でした(*^^*)

食育日記 No.1330 「 りんご酢で酸味を 」

今日の食育日記 No.1330は、「りんご酢で酸味を」について。

 

 
子供達が小さい頃から常備している「りんご酢」。酸味が苦手な子供達用に米酢をはじめ色々なお酢を試した結果、一番食べやすかったのが、爽やかでさっぱりとした酸味の「りんご酢」なんです。
 
爽やかな酸味が子供達も食べやすく、いろいろなお料理に使えて、特に揚げ物など油っぽいメニューのときには、欠かせません。
甘みのある和の味わいの「米酢」も使いますが、りんご酢のほうが出番が多いです(*^^*)
 
 
先日の主人お手製の「手作り肉餃子」用のタレとして使ったり、
 
 
唐揚げのときも「りんご酢」で。
 
 
いつものちらし寿司の酢飯や、
 
 
サラダちらしにも「りんご酢」を使います。
 
我が家は、酸味のあるメニューが少なめなので、積極的に摂りたい調味料です(*^^*)
 
 
子育てを楽しもう!
本日も素敵に楽しく心地よく、
幸せな一日となりますように。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

50歳からWordPressで、新ブロクをはじめました♪

ゆっくり更新準備中

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~


ESSEプラチナインフルエンサー

 

<リビングWeb最新記事>

NEW5/28更新

 

NEW5/14更新

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー