IMG_20171003_150131085.jpg
 
秋めいてくると
オーブンを使ったお料理やお菓子を作ることが増えますね~。
ちょっと前におやつで焼いた
「クローブ香る爽やかアップルパイ」s.heart**
24㎝×24㎝の型でたっぷり焼きましたキラキラ 
 

スパイスでお料理上手
スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ
スパイス3種モニター
に参加していますキラキラ

今回頂いたのは、
■GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
■GABANサフラン<ホール>
■GABANクローブ<ホール>
以上、3品と
■GABANシーズニング<ビリヤニ>の全4品
 

クローブ香る爽やかアップルパイに使ったのは、
GABANクローブ<ホール>キラキラ

クローブは、バニラのような甘さとさわやかさが魅力のスパイス。
煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理や
焼きりんごなどの甘いもにもぴったり。
 
使い慣れていないと、
ローブって使いこなしが難しそう~なんて思うけど、
使い始めると大人の爽やかさと甘さが一緒に味わえて、
お料理やお菓子作りも
ワンランク上の仕上がりになるので、
お気に入りのスパイスですs.heart**

 


ローブ香る爽やかアップルパイ>
【材料:24㎝×24㎝の型1個分】
りんご(ふじ) 1.5個
バター 5g
市販の冷凍パイシート 20㎝×20㎝を2枚(約360g)
ザラメ 大さじ2
水 適量
あら塩 適量
バニラアイスクリーム お好みで適量
 
【作り方】
(1)オーブンを200度に予熱します。
※鉄板も一緒に予熱するとぱ焼きむらを防ぎ、
パリッと焼きあがります。
(2)りんごをスライサーで薄くスライスし、
あら塩を入れた水にさらして変色を防ぎます。
(3)りんごの水気を切り、バターを入れたフライパンに入れて、
クローブを加え、超弱火にかけてふたをして、数分おきます。
(4)ふたをとり、全体を軽く混ぜ合わせ火を止めてからふたをし、数分おきクローブの香りをなじませます。
(5)冷凍庫から出して2~3分経った冷凍パイシート1枚を、
鉄板のサイズに合わせてカットしたクッキングシートの上に置き、(4)のクローブと水分を取り除いたりんごをのせます。
(6)残りのパイシート1枚を短冊形に切り、(5)の上に重ねて、ザラメをトッピングし、200度に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼き、できあがり。
※オーブンによって、焼き癖があるので微調整がオススメです。
 
 

サックリ焼きあがりました~。
 

IMG_20171003_150311124.jpg

食べたい分だけ切り分けて、
バニラアイスクリームもドーンとのっけて、
子供たちも大満足のおうちおやつになりましたs.heart**
クローブを使うことで、りんごがより爽やかな味わいに。

IMG_20171003_150205378.jpg

同じ材料と分量で、冷凍パイシートのカットサイズだけ変えて、
小さ目サイズのアップルパイも作りましたよ~。

IMG_20171003_150205344.jpg

サックリと焼きがりましたキラキラ

IMG_20171003_145848268.jpg

りんごの甘みと程よい酸味、
そして、クローブの爽やかな甘みがベストマッチ、
食べた後の後味がとってもさわやかs.heart**
また作りたくなる爽やかアップルパイになりましたキラキラ
 
レシピブログ様、ハウス食品様、
この度は、素敵なスパイスをありがとうございました!
 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

s.heart**リビングWeb毎週月曜日更新s.heart**
矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

NEW10/2【銀座ウエスト】おうちで簡単♡上質ドライケーキを再現してみたクリック
 


kirakira*日常をちょっとステキに彩るオススメ情報更新中kirakira*

【オススメ人気記事ベスト3】

1日本に3店舗だけ。新しい年は「バーバリーコスメ」で、メイクを楽しんで
2国内4店舗に♡バーバリーコスメのおすすめチーク6選

3チョップドサラダ専門店♡「チョップドサラダデイズ」日本1号店でランチ

 

クリック
レシピブログに参加中♪

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ クリック
にほんブログ村

 

s.heart**サラっと読みやく”体質改善したくなる”オススメ本s.heart**
矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印