こんばんは。

 

三瀬尚子(みせ なおこ)です。

 

 

本日は、鈴木実歩 さんのディアディア講座で、

活躍中の先輩ソロプレナとしてお会いした 中井あかね さんの
 

『夢を実現させるために知っておくべき集客&収入を得る為の5STEP 1dayセミナー』 
 

をZOOMで受講しました。

 

リボン鈴木 実歩 さんのブログはこちら⇒ 

リボン中井 あかね さんのブログはこちら⇒ 

 

 

あかねさんは、立ち姿が美しくて、スマートな印象だったのですが、

セミナーを受講して、その優しい声と笑顔に魅了されました!!!

癒される~♡

 

でも、しっかりカウンセラーとして起業するときに大切なコト を、教えていただきましたよ。

 

今日は、そちらをshareします。

 

 

 

ポジショニング構築はとっても大事!

 

起業したいなって考えたとき、これまでの自分の棚卸をして、

自分の知識経験の中で、商品やサービスに結び付きそうなモノを見つけます。

または、好きで好きで仕様がないモノをみつけます(情熱の源泉)。

 

 

その後、それらを、広大な市場の中で、どのような位置づけで発信していくか・・・

ということが、ポジショニング構築のものすごく簡単な説明です。

 

もちろん、競合他社がいない場所を探すといいのですよ!

 

そして、そのポジショニングが明確になれば、

どういう切り口で、商品やサービスをアピールしていくか、

他の似た商品やサービスと差別化してくか、

が、おのずとわかってくるんだそうです♪

 

ね?

むっちゃ大事ですよね!ポジショニング!!

 

さらには、

ポジショニングが明確に決まると、本命商品も決まりやすくなるとのこと!

 

びっくり!

これって、ポジショニング構築を制したものは、起業を制すと言ってもいい状態じゃないですか???

 

 

今日始めて知った言葉「ポジショニング構築」ですが、

アンテナを建てて、しっかり考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Q&Aで、まさかの「コアメッセージ確定」

 

2時間講座の最後に、他にききたいことはありませんか?と優しく尋ねてくれた あかねさん。

思い切って、現在の不安を相談させてもらいました。

 

実は、ディアディア講座以降、自分の棚卸をすればするほど、自分の情熱の源泉が、いままでやってきたことではないと気付いて、落ち込んでいたんです。

 

具体的に言うと、占星術や数秘術、ヨガ、Aura-Soma、マクロビオティックという食事法・・・これまで学んでインストラクターなどの資格を取得し、教えられる立場になっているんですけど、

 

「これらをお客様に届けるサービスとして生涯かけてやっていきたいか」と考えると、

どうも違うんです。

 

心がドキドキワクワク踊らない。

好きは好きなんですけど、そこまで心が熱くならないんです。

 

もう、ショックでショックで。

これから私どうしたらいいの?っていう状態だったんです、実は。

 

そのことを、あかねさんとお話ししていると、質問してくださるんですね。

「好きなのは、どういうところ?」って。

 

それらが好きなのは間違いない。

なんで、私がそれらのセッションをして、どこが楽しい?嬉しい?喜び?なのかっていうと、

 

セッションを通して、お客様のお顔が変わるところなんですよ。

 

つまり、心が変わるんですよ。

エネルギーが変わるとも言えるかもしれない。

内側が変わって、それがお顔などの表情、外側に表れてくるんですよね。

 

最初、どっしり抱えていたものを手放せたのかもしれないし、

背負っていたものをおろせたのかもしれない。

自分の魅力が見つかったから、お顔が輝いたのかもしれない。

 

それはわからないんですけど、すっごく大きな変化があるんですよ。

それが嬉しくてたまらない。だから、続けたいと思うってお話ししたんですよ。

 

 

私、そのお客様の変化の瞬間を見るのは好きだけど、

ずっとセッションをしていても、しんどくなってしまいそうっていう正直な気持ちをお話ししたんです。

 

 

じゃあ何を私はしていきたいの?って考えたところ、

私、1番やりたいコトって・・・その心の持ち方、エネルギーを高く保つ方法・・

セッションを受けてもらった後、お客様はキラキラした笑顔になりますよね。

その状態のまま、生きていけるよってお伝えしたいって気が付いたんです。

 

 

 

というのは、私にとって、

ヨガも、占星術も、数秘術も、Aura-Somaもマクロビオティックも、

すべてツールなんです。

 

 

私の個性を知る。

私の性質を知る。

私の才能・魅力を自覚する。

 

そういうものを知っていくと、選択が必要なとき、

「私は、コレ です」とすぐに選べる。

迷いはない。

私が主役の人生を歩める。

他人の雑音が気にならなくなる。

 

 

 

すごく楽になったんですよ!!!そのことをお伝えしたいんです!!

 

って、あかねさんに話していたんです、私。笑。

 

 

で、あかねさんが、

 

「え?それがコアだよね?」っておっしゃってくださって・・・

 

 

 

えーーーーって。

 

この衝撃です。びっくりです。

 

 

 

でも、そうなんですよね。

話していて、自分でもそういうことなんだなって納得しました。

 

 

 

先輩ソロプレナってすごいですね。

自分でも、混とんとしていて、分かっていないところを、

すごく理解してくださっている。

質問を投げかけて、それを引き出してくれる。

 

スゴイです!!

 

 

こういう人に、私もなりたい と強く思いました。

 

 

今日は、先輩ソロプレナ 中井あかねさんの1DAYセミナーのshareでした。

 

 

 

 

あかねさん、セミナー中に、個人コンサルのような濃いお話までしていただいて、

本当に、感謝します。

 

 

その 中井あかね さんが、6月1日から新しい講座を持たれます。

zoomでのレッスンということなので、

私のような乳幼児育児中のママとか、遠方の方とか、

むっちゃ受けやすいですよ!

気になったら、コチラ虹をクリックしてくださいね♪

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました(#^.^#)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。
 
『生きるのって楽しい!自分に生まれて良かった!』と

 

日々感謝しながらブログを書いている 三瀬尚子(みせなおこ) です。
 
0歳児の育児を楽しみながら、引力美人ライフを送るコツをお伝えしています。

 

人生の暗黒期を味わい尽くした私だからこそ、皆様の心の痛みを少しでも取り除きたいと思い、カウンセリングも行っています。


お問合せやご連絡は、コチラへどうぞ♪

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012939109034
 

↑割と短文でコツを載せてます。あとは日常も。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

お読みいただきありがとうございます。

少しでも良かったと思っていただけたら、

いいねをお願いします。

励みになります。