更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

 

4月4日は二十四節気「晴明」

 

「清浄明潔(セイジョウメイケツ)」

万物に清らかな気があふれています。チューリップ

 

「清める力」を意識しましょう。

天然塩を半紙に包んで身につけておきましょう。

 

透明感ある素材の洋服を楽しんだり、食器にガラス素材を楽しんだり

晴明という清らかな季節と自分自身を調和しましょう。やしの木

 

薬膳・漢方も東洋医学の基本的な考えの中に、

 

「天人合一」

 

人間は自然の一部である。

私たちの体は常に自然界の影響を受けていて、それに順応することが

大切であると考えられています。

 

二十四節気は、自然界の変化を美しい日本語で表しています・・・・

1年12ヶ月 暦と五節句など季節の行事を楽しむ

 

 心の余裕を持ってすごしたいと思っています。

 

 

 

募集中

春の土用とは?(夏の土用の丑の日は有名ですが・・・)

春の終わり

立夏を迎える前日までが春の土用の季節になります。

今年は 4月16日から5月4日

季節の変わり目。

一般的に季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われています。

特に、五月病という言葉もありますが・・・

4月からの新生活の緊張がふっと緩んだり、新生活の疲れが溜まり何かしらの体調に出やすくなったりと・・・

めまいが出やすい時期でもあります。

夏が苦手な方・・・土用の過ごし方を意識してみませんか?

 

友だち追加