更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

 

4月2日 「下弦の月」

 

4月9日を迎える前の 「半月」

 

この1週間 やり残したタスクは片付けましょう!

 

4月9日は牡羊座の新月

 

12星座のトップバッター はじまりの星座です! そして(日食)

 

キーワードは

 

スピード感 直感、勇気を持ってチャレンジするなどらしい

(星読みが専門ではないので・・)

 

体の部位は「顔・髪・頭」

 

陰陽五行(東洋医学)でもこの春の時期は「肝」の季節

 

「顔・髪・頭」が不調が出やすい部位になります・・・ リンクしてておもしろいなー

 

「黄帝大経」(中国最古の医学書)でも 春は髪をときほぐし と書いてある

 

頭のマッサージは効果的! 特に耳の上は「肝」の経絡が通っています。

 

ということで、4月9日は何をはじめますか?

 

何もはじめないという方も、 新しいものを使いはじめるでもいいと思います。

ですが、、

 

せっかくの牡羊差新月

 

「あなたらしい人生を生きる」を意識してみませんか?

 

何かをはじめる、スタートを切るためには なるべく身軽な方がいい

 

家もお片付けして、支払いなども払ってしまって、身軽にスタートを切りましょう。

 

身軽になるためには「気力」も必要!

 

疲れていては(気が不足)ダメダメってことで

 

「気力UP」には

 

なんといっても「ご飯」を食べることをおすすめしています!

 

ご飯以外だと、ホクホクしたもの もおすすめ 豆・芋系

 

「椎茸」も「気」を補う代表食材です!

 

ぜひ、椎茸は原木椎茸を使ってみてくださいね。 

 

塩糀ブームの火付け役 「糀屋本店」の浅利妙法さんから手作り味噌教室で教えていただいたレシピです!

 

詳しいレシピは、公式LINEから レシピ とメッセージいただけると プレゼントします!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

月のリズムでインスタライブ  

月のリズムを意識すると「女性は体調が整いやすくなると言われています」

12星座に対応する部位のマッサージやストレッチをAnahita先生より教えていただきます。

そして、

私からは、その部位の気になる不調についてお話しします!

 

春は、頭痛やめまい、顔のニキビなどが不調についてお話しします。

anahita.888 Anahita先生のInstagram

 

募集中

月に1回の 温活カフェ

春の土用のすごしかた

 

土用って1年に4回きます。

土用は「脾」が対応します。(春は肝・夏は心・秋は肺・冬は腎)

胃腸の消化機能と密接に関係します。

胃腸がやっぱり大切なんですね・・・

春のすごしかたで「夏」の体調が変わってきます。

夏が苦手な方、秋が苦手な方はぜひ参加してください。お待ちしています。

 

ange77mami  cafe AngeのInstagram

 

カウンセリングメニューのご紹介