春を告げる花 | パリのお花屋さん

パリのお花屋さん

パリの花にまつわる徒然日記

 

 

 

今日3月8日は”ミモザの日”です。

 

フランスではミモザは春を告げる花として親しまれていますキラキラ


ミモザの日の起源は国際的記念日の「国際女性デー」で、

 

この日は女性が平等に社会参加できるように呼びかける日だそうです。

 

イタリアでは男性から女性にミモザを贈るそうです♡

 

バレンタインやメーデーもそうですが、ヨーロッパではお花を贈る習慣がいろいろとあり、生活に花が取り入れられていますチューリップ黄

 

最近改めて感じますが、お花をもらうってうれしいものですね。

その人が自分を想って花屋でお花を選んでくれている・・・ そう思うだけでも心がほっこりしますね照れドキドキ

 

日本でももっと日常にお花のある生活が自然になじむと素敵なのになぁ・・ブーケ1

 

 

ところで昨日我が家に遅ればせながら注文していたお雛様が届きましたビックリマークビックリマーク

 

小さな雛人形ですが、毎年3月3日の女の子の日には娘の健やかな成長を家族でお祝いしていきたと思いますドキドキ