チャンスは意外と突然やってくる | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。Emiです。

 

今週は濃ゆい一週間を過ごしていますが、

 

先週から色々な出会いも続き、広がっています。

 

 

 

 

人の繋がりって、

 

本当面白いなと思います。

 

 

縁がある人とは

 

何年たっても形を変えても繋がるのだなと。

 

 

 

 

そして、繋がる人って

 

みんなどこかしら

 

似ている部分があるなーとも思います。

 

 

 

 

だからこそ話せば話すほど面白いし、

 

共感出来たり、

 

新たな視点を知れたり、

 

 

やっぱり出会いとは刺激的ですね。

 

 

 

私も出会いや繋がりは大切にしているので、


お世話になっていたり、


この人にはこの人を紹介したいと思うと、


繋げたり、紹介もします。




そうやって良いご縁が広がっていくのって


何だか楽しいし、繋がると嬉しいです。


 



 

そしてそれは、

 

フラワーレッスンの生徒さん同士もそうだと思いますし、

 

先生、つまり私と生徒さん、クライアントも同様です。

 

 

 

でも、その繋がりや出会いには

 

凄く大事なポイントがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、常に自分の信念を持ち、貫くこと。

 

 

そして出会う人たちを大切にするということ。

 

 

 

 

ん?

 

普通よね?それ。って思われた方も

 

いるかもしれませんね。

 

 

 

でも、意外とそれが

 

出来ていない時ってあると思います。

 

 

 

 

目の前の人に良く思われようとして、

 

合わせてしまう、とか。

 

 

 

 

 

今日は久しぶりの更新なので

 

面白いエピソードをひとつしますね。

 

タイトルにある、

 

チャンスは突然やってくる、という話です。

 

 

 

 

 

実は、

 

起業して、フラワーレッスンだけでは

 

金銭的に難しい時期がありました。

 

 

そこで、

 

少ない時間&日数で出来る仕事を探し、

 

比較的近いアルバイト先を見つけ、面接に行ったんです。

 

 

 

 

そこは駅から近い商業用ビルの中間階にある

 

新しいクリニックでした。

 

そこの受付嬢をやろうとしたんです。

(受付嬢=イメージも良く、一回やってみたかったのでw笑)

 

 

 

 

そしていざ面接。

 

何でやりたいと思ったの?

 

ガッツリ入れるの?長く続けられるの?

 

等々・・・

 

 

募集要項に書いてあるのは最低限のこと。

 

でも求めるものはもっと多かったりします。

 

 

 

 

だから、

 

雇ってもらう、OKにしてもらいやすいのは、

 

先方の求めるものに出来るだけ応える事ですよね。

 

 

 

でも、私はウソがつけないのと、

 

上手く言うのが下手なので、

 

そのまま素直に言いました。

 

 

 

私はプリザーブドフラワーの仕事をしていて・・・――。

 

今回の募集内容が・・・――、等々。

 

 

 

 

まー、そのように自分の話もしつつ

 

色々受け答えしましたが、

 

帰り道、あー、落ちたな、と思いました。

 

 

だって先方にとって都合の良い子に映るようなことを

 

言えなかったので。

 

 

 

でも、

 

何となくそれでいいと思いました。

 

 

 

 

自分の考えを人に伝えたことで、

 

自分の思い、ビジョンがより強くなり、

 

 

やっぱりお花でもっとしっかりやろう!と

 

思いなおせたからです。

 

 

 

 

 

そして後日電話があり、

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

なんと、受かりました。

 

 

 

 

 

えぇ、ビックリです。笑

 

 

 

でも、話はそれだけじゃなく、

 

そのクリニックの先生が、

 

私の話に興味を持ってくれ、

 

 

”あとさ、

クリニックのディスプレイって出来る?”と。

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

その言葉を聞いた瞬間、

 

 

はい、出来ます!!ハート

 

 

って即答してました。

 

 

 

 

「おー、良かった。じゃあ今度打ち合わせしにまた来てくれる?

 

あ、で、受付の仕事はどうする?・・・・・・やめる??」

 

って言われて・・・

 

 

 

「あ、はい、済みません。

 

そちらは辞退させていただきます。。」

 

 

ってこれまた即答してました。苦笑

 

 

 

 

 

えぇ、

 

まさかの面接が、わたくし、

 

いつのまにか遠回しに営業になったようです。

 

 

 

 

 

このように、

 

いつの時も自分の信念を曲げず、

 

矛盾したことを言わない。

 

 

そうすることで、

 

意外なところで

 

変化球のチャンスがやってくることも有るんです。

 

 

 

 

チャンスはいつやってくるかもわからない。

 

でも、

 

それを掴むかどうかもあなた次第です。

 

 

 

 

 

人は意外と見ていないようで、

 

見て居たりもします。

 

 

 

あなたは自分の信念や夢をどこまで貫けますか?

 

人の出会い、繋がりを大切にしていますか?

 

 

 

起業をしていると

 

変化球、突然のチャンスが友人や、

 

ひょんな会話から来ることもあります。

 

 

 

 

いつもそのチャンスを掴めるようにしていたいですね。

 

あなたの夢を応援してくれる人も同様に

 

あなたの姿を密かに見ているかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪