悩みは尽きない。重要なことは・・・ | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。

 

自由が丘カフェでフラワーレッスンを

 

開催しているEmiです。

 

 

 

 

 

今日はスクール選びやサロン系起業で悩むこと、

 

誰しも一度は考えることについて

 

書きたいと思います。

 

 

 

 

少し長くなってしまったので

 

結論から言います。

 

 

 

 

悩むのはみんな同じなので、

 

重要なことは、

 

 

 

あなたのニーズ、

 

 

あなたが今後なりたいもの、

 

どうしていきたいか?

 

 

ということ、それを満たすものを探すこと。です。

 

 

 

 

 

 

 

そのために

 

まずそれを紙に書きだします。

 

 

 

 

そして、その横に、

 

今悩んでいること、

 

不安なこと、

 

迷っていることを書きます。

 

 

 

 

その後に、それをどうすれば

 

その不安はクリアーになるのか?

 

解決するのかを出来る出来ない関係なく

 

思いつく範囲で書きます。

 

 

 

これが出来ると、

 

実際に悩んでいることも多少は解消されたり、

 

 

 

解決策が書けなくても、紙に書くだけで

 

頭の中でこんがらがっていたのが

 

少しスッキリすると思います。

 

 

 

 

 

 

頭の中で分かっているつもりでも、

 

色々な情報が増えてくると

 

分かっていたことが分からなくなったり

 

どれが自分のやりたいことだったのかも

 

分からなくなってしまうことも有ります。

 

 

 

実際に紙に書きだして

 

目で見て改めて認識すること、

 

とてもシンプルなことですが、重要ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後どうしていきたいか、

 

やりたいことは決まっている。

 

 

 

でも迷う、不安になってしまうのは、

 

まだ自分に自信がないから。

 

 

 

 

例えば就活で例えると、

 

あなたはデザイナーになりたいと思っているとします。

 

でもまだ仕事としてやっていけるのか

 

分からず不安な気持ちがある。

 

 

 

 

 

不安から色々なものを探したり調べると、

 

周りには同じようなデザイナー志望の友人はいないし

 

そのような仕事の案件も少ない。

 

レベルが高いように思えてくる。

 

 

 

そうするといつしか案件の多く、

 

未経験でも誰でもOKな、

 

今波に乗っている大企業の

 

アパレル販売員の仕事に目が行ってしまう。

 

 

 

 

私はデザイナーになりたいと思っていたけど、

 

最初は同じアパレル関係だし、

 

販売員からでもいいのかな・・・

 

といって揺れてしまう。

 

 

 

 

それ、あなたが本当に求めていたことでしょうか?

 

 

 

いずれそのうちその仕事を経て

 

デザイナーになったとしても、

 

何年回り道をすることになるのでしょう?

 

 

その経験も決して無駄なことではないですよ。

 

 

 

 

ただ、最初の勇気がなかっただけで、

 

やりたいと思っていたことを遠回しにしてしまっても

 

良いのかな?と思うのです。

 

まだ自分のやりたいことの扉を叩きに行っていないのに。。

 

 

 

 

これ、ストレートに言ってしまうと、

 

あなたのやりたいことがフラワーのお仕事だったのに

 

今流行りのこの○○をやったほうが集まるわよ!とか

 

今ならこれが売れる!という情報を目にしたり勧められて、

 

全然違うものをやってしまう人もいるのです。

 

 

 

あなたが納得してやるのなら問題ありませんよ、

 

でもそういう人ばかりではないのが現状のようにも思います。

 

 

 

 

いつの時もトライ&エラーです。

 

自分のやりたいこと、どうしたいか、を

 

まずは優先してください。

 

 

 

 

 

 

資格を取って

 

協会に入るか入らないか、

 

起業するのかしないのか、

 

それもまた次の悩みですよね。

 

 

 

はい、悩みは尽きないと思います。

 

 

でも、

 

自分がやりたいことは何か?

 

どうしたいか?を常に考えて選ぶようになると、

 

 

 

自ずとこっちじゃないなーとか、

 

今は不安なだけで、自信がついた自分なら

 

こっちを選ぶ、等見えてくると思います。

 

 

 

 

あなたの求めていることは安心ですか?

 

それとも自分のやりたいことを全うすることですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

※一つ補足をすると、

 

何かを決断するときは、

 

ポジティブな気持ちの時にすると良いみたいです。

 

 

 

 

どちらを選ぶのもあなた自身です。

 

良いも悪いもありません。

 

自分の気持ちに素直に行動してみてくださいね。

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪