女性が起業する為に必要なポイント3つ | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。Emiです。

 

 

雨は憂鬱ですか?

 

雨の日だからこそ良く撮れる写真もありますよ。

 

アジサイとか葉っぱの上の雫写真とか。

 

梅雨ならではの色、光で良さが出る写真もある。

 

何でも良いところを見つけると楽しくなりますよ。

(私は雨の音好きです♡)

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

ずっと考えていたことがあります。

 

 

 

 

このブログで発信するにあたり、

 

 

自分の好きを仕事に、

 

 

これから起業したい!と思っている女性、

 

起業してみたいけどどうしよう…と悩んでいる女性

 

 

 

その女性たちに対し、起業について

 

どうやってお伝えしようかと考えていました。

(かつての自分に対しても)

 

 

 

 

 

私は既に起業しています。

 

でも、色々最初は大変でした。

 

 

ビジネスに関して無知でしたが、

 

トライ&エラーを繰り返したり、少しずつ色々な人から

 

アドバイスを頂いたり、情報を経て学び今に至ります。

 

 

 

 

だから、

 

起業するにはいっぱい勉強をして、

 

ビジネススキルを付けてからした方が良いよ、

 

とお伝えするのか、

 

 

 

女性は、やってみたい!とわくわくして始める

 

私が当初始めたときのように

 

起業をしても後から学ぶことも出来る、とお伝えするのか・・・。

 

 

 

もやもや考えていましたが、

 

私なりの結論が出ました。

 

 

 

 

それは、

 

やっぱり私のように最初はビジネスに対して無知だとしても

 

 

 

それを仕事にしたい、

 

心からそれをやりたいと思うのなら

 

その気持ちから起業しても良いと思います。

(ニーズがあるビジネスという前提)

 

 

 

 

無知で最初大変だったんでしょ?

 

って思うかもしれませんが、

 

私が始めたころと今とでは状況が違います。

 

 

 

今は情報がたくさんあります。

 

 

ネットで検索すればビジネスノウハウもあったり

 

女性が起業するための本も出ています。

 

 

私自身も自分の経験から学んだことを

 

生徒さんにお伝えできる環境、バックアップ体制も用意しました。

 

 

 

だから、少なくても

 

私の当初と同じような失敗、リスクは少ないと思います。

 

 

 

 

でも、それで起業する場合

 

重要なポイントが3つあります。

 

 

それは、

 

 

最初から

 

普通のお勤めしているくらいの収入を望まないこと。

 

 

 

え、稼げないの?

 

と思うかもしれませんが、

 

 

最初の目的が違うということです。

 

 

 

 

今すぐにお金が必要なら、

 

収入が目的、ということになります。

 

そんな状態での起業はリスキーです。

 

それなら安定で確実な雇われ形態のものが良いです。

 

 

 

 

起業はどこまでも自分で決められて

 

好きを仕事にしているので楽しく、自由ですが、

 

ビジネススキルがない状態で

 

収入が最初から約束されているモノなんて

 

殆どありません。

 

 

 

 

だから、


女性が起業をするなら、

 

複業からスタートする。

 

 

最初はこれが安心です。

 

これポイント2

 

 

 

 

 余裕 は常に必要だと思います。

 

気持ち的にもお金も。

 

 

 

複業しながら

 

好きを仕事にしたものをメインに出来るように

 

同時進行で強化していくことも出来ます。

 

 

 

そう、

 

最初はゆっくりペースだとしても、

 

これからギアを上げていくことは出来ます。

 

収入を上げていく、ということ。

 

 

 

そして最後に、起業で大切な重要ポイント3

 

それは、常に自己責任 ということ。

 

 

これはとても重要です。

 

というかこれがなければ起業は出来ませんが。

 

 

 

 

これを踏まえて

 

 

あなたは起業しますか?

 

やめますか?

 

 

 

 

これ最初の自己責任。

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪