オシャレとセンスとの違いとは | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪



こんばんは。

フラワーアーティストのEmiです。




センスについて何回か書いていますが、

自分で磨く方法もありますよ♪



その前に、そもそも


オシャレとセンスの違いをご存知ですか?






私も最初は何となくでしか理解していませんでした。

そこで、ググって調べてみると、

オシャレとは基本的にファッションに特化しているもの

ですが、特に定義はないようです。



センスに関しては前々回にブログで

お伝えした通りの5つになります。





確かに考えてみると分かります。

オシャレって人によって言っていることが違いますよね?



あの人オシャレだね、って本当に思って言っている時と、

突飛すぎて理解できない境域だから

”オシャレ”と言っている時もある。





逆に、センスがあると思い、言う時は

ある程度の共通点が見つかる。

そしてそんなに街中で通り過ぎる人に対して

頻繁に出てくる言葉でもないと思います。




それを踏まえ、好き嫌いではなく、


あなたはこの写真を見てどう思いますか?









オシャレだなーとは思うけど、

センスがあるとは思えない。


もしくは、

umm...センスがある、と思う。 だからオシャレに見える。


いや、センスもないしオシャレでもなんでもないでしょ。



どれに当てはまりますか?



これは正解不正解もないです。

あなたの考え、思いで決まります。








この写真も色の使い方、バランス、統一感、

雰囲気(イメージ)等

色々なものを考えて撮っています。



そう、作品作りだけでなく、

写真を撮るときにも同様に気を配っています。

それが拘りです。






つい、作品作りの時は色やイメージに

凄く気を使って作っていても、


写真でもったいないことをしているひと

ブログで多々見受けます。






写真映えするオシャレなアイテムを使用しても

あなたのその作品と合わせたときに、

統一感がとれていなく、

なんだかセンスがあるとは

思えなくなってしまっていることもあります。





単品で見ておしゃれと思うのではなく、


センスあると思われるように、


作品、写真にも統一感、

拘りをもって撮影してみてください。






どんなのかいまいちまだゴールが見えない、

そういう時は、

色々な人のブログ、写真を見てください。


そうすると”観察眼”が鍛えられます。





色々な捉え方、視野をもち、考えることにより、

それが積み重なり、

作品や写真にも反映され、

オシャレだねーって言葉だけでなく、

センスがあるねと言われる人になっていくのだと思います。







いきなり何もないところから写真を撮るのは

難しいかもしれませんが、


まずあなたの思うオシャレな写真、作品、

そしてセンスがあると思う写真、作品を

ピックアップしてみてください。





それをじっくり観察する、

もしくは実際にそれを出来るだけ同じように

真似てみてください。





とある方がよくおっしゃっていましたが、

ビジネスや物事において必要なことは


成功している人、凄いと思う人からの




守破離。


まずは徹底的にパクる。TTPです。笑



そのあとに、

自分なりにそれを壊し、自分の拘り、

オリジナリティーを出していく、

それがステップ バイ ステップなのだと思います。




オシャレと言われるだけでなく、

磨いてセンスある人になっていきましょう♪






全ては上手くいっている♪